エピック新BBを考察してくー!!
10月3日から実装される新BBは強いんかい?
ということでアレコレ考えてみます
個人の感想なので鵜呑みにしないようにしましょうw
対象「クレフトブルーム」
エピックの新BB
クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ
コレを考えていきます
味方が2盾3アタッカーだとして
盾HP11000
アタッカーHP7000
の場合は2盾が落ちたらHP割合49%
味方が1盾4アタッカーだとして
盾HP11000
アタッカーHP7000
の場合は1盾+アタッカー1体が落ちらHP割合54%
1盾だろうが2盾であろうが
調整しておけば発動タイミングを読むことも…可能!!
敵じゃなくて味方全体のHP割合なので
テンプレの組みがいがありますな
攻撃倍率は控えめだけど
前列に攻撃できるのはポイントタカシ
エピックで列BBが打ちたいときは
似たような発動条件だと
ドラゴンレイジや
黄雷魁焦なんかを使ってる方も多かったのでは
これ、2つともレアのBBですw
被ダメージ時〜とか
自分のHPが〇〇%以下の時〜とか
エピックには、自身がダメージを受けないと
発動しないBBばっかりだったんですよ
ばっかりというかこれが初実装かもしれないw
(調査は有識者がやってくれるでしょう)
おまけの弱体と虚脱がどう影響するかは
後で計算してみます
使い方を考える
弱体は防御30%ダウン
虚脱は魔防30%ダウン
魔攻パに入れても攻撃パに入れても仕事しそう
PvEでも強そうw
(PvEでもドラゴンレイジ使ってました)
とりあえずランクマで考えます
エピック最新の環境がわかりませんが
大号令(やグリフやSPグリフ)の火力バフからの
闘武閃撃でワンパン狙うのはまだ現役と思います
大号令+闘武閃撃にクレフトブルームを入るとすると
今までミリ残しで困ってたライバルに対して
弱体+虚脱で倒し切ることも狙えるでしょう
しかーし
クレフトブルームは魔攻攻撃
物理攻撃の豪尽壊なんかもあるので
大号令+闘武閃撃に魔攻BBを入れるのは
ちょっとブレるかな~という気もします
そもそも闘武閃撃に弱体ついてますしねw
ほな、魔攻パで考えるか〜
クレフトブルームは
BBに魔攻バフついてなくて
BBの魔攻倍率控えめなので
ヴィーテルドライヴ(やクレリアやSPリベラ)の
火力バフは欲しいかも
クレフトブルームをメインアタッカーと想定
攻撃800、魔攻3500とします
敵防御と魔防が1100のとき弱体と虚脱込み
スフィアバフなし4620ダメージ
魔攻25%バフ込み5801ダメージ
さらにSPリベラバフ込み7219ダメージ
さらにBB30%バフ込み9384ダメージ
ええやん(ええやん)
敵防御と魔防が2300でメタルゴッド40%バフ込みのとき弱体と虚脱込み
スフィアバフなし3017ダメージ
魔攻25%バフ込み4198ダメージ
さらにSPリベラバフ込み5616ダメージ
さらにBB30%バフ込み7300ダメージ
ええやん(ええやん)
2盾め残っててクレフトブルーム吸われたら
プラン崩れるか〜?
と思ってましたが
これだけ火力出るなら
クレフトブルーム複数入れてBB連打したら
試合が終わるかもしれないし、終わらないかもしれません
さて
煉神槍ネグオーネが実装されたので
ついでに計算していきましょう
ネグオーネで魔攻パが復権した環境になったとします
メインアタッカーを魔霜流滅閃とします
(クレフトブルームは補助とします)
魔霜流滅閃、通称マシモは
攻撃800魔攻3500
スフィア魔攻バフ25%、BB魔攻バフ30%、BBアップバフ30%込みでいこう
仮想敵はエルリュード+ネグオーネとします
EX20素のステータスが
HP5300、攻撃800、魔攻1800、防御1100、魔防1100だったとします
ネグオーネは
HP1935、魔攻715
エルリュードは
HP1459、攻撃96、魔攻fen777
HP8694、攻撃896、魔攻3292、防御1100、魔防1100になります
HP8694、防御1100、魔防1100のついでに
属性軽減10%、ネグオーネの防御魔防バフ25%もつけちゃおう
魔霜流滅閃のダメージは弱点なし8443です
仮想敵のHP8694だとギリ耐えます
ここでトラップカード!
クレフトブルーム!!!
発動!!してたとして再計算!!!!!!
弱体と虚脱によりダメージが8927になります
ワンパン!ワンパン!
敵の10%軽減が切れると
さらにダメージは伸びまして
9919ダメージです
そこからネグオーネの防御魔防バフもなかったとして
つまり、ただHP盛っただけ
防御魔防1100のユニットに
クレフトのデバフ込みの魔霜流滅閃を同条件で打つと
ダメージは10367です
つ、つよくね…?
パーティは
盾、自由枠、自由枠、クレフトブルーム、マシモ
でどうでしょう
クレフトブルームの火力欲しいならSPリベラもヨシッ!
自己バフあるマシモ増やしてワンパン連打もまた一興
自由枠はマシモ入れる場合はターン稼げるやつがいいですね
ツヴァイ…はクレフトブルームと被るから外せるかw
それツヴァイでよくね
それツヴァイで良くねという声が聞こえてきたので
比較していきます
ツヴァイ・レイド
2ターン、自分の敏捷を30%アップ
全ての敵を60%の確率で3ターン、怪我、弱体、雑念、虚脱、病気状態にする
クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ
ツヴァイは
敏捷上がる
状態異常付与が60%
怪我、雑念、病気チャンスもある
BBで攻撃しない
クレフトブルームは
敏捷上がらない
状態異常付与100%
弱体、虚脱だけ
BBで攻撃する
クレフトブルームを選択するなら
・付与率が100%であること
・BBで攻撃すること
を活かしたい
逆に、ツヴァイを選択するなら
・ワンチャン怪我と雑念も付与できる
・敏捷が上がる
を活かしたい
相手が防衛に置いてる視点
ツヴァイもクレフトも状態異常は見えてたら対策できるけど
クレフトの前列ダメージは避けようがないみたいな話はあるかー?
まぁ〜コントロールしやすい列攻撃は強いと思いますw
それ煉天の術でよくね
それ煉天の術で良くねという声が聞こえてきたので
比較していきます
煉天の術
いずれかの味方のHPが70%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
最も防御が高い敵を100%の確率で1ターン、弱体状態にする
最も魔防が高い敵を100%の確率で1ターン、虚脱、病気状態にする
1ターン、自分の弱点属性ダメージを20%アップ
正面の敵に魔攻150%のダメージ
クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ
クレフトブルームを褒めるとしたら
前列に攻撃できること!
状態異常が2ターン継続すること!
状態異常が全体対象であること!
ランクマ向きなのはクレフトブルームで良いでしょうw
状態異常の全体対象と列攻撃がさすがに強い
まとめ
独断と偏見でまとめると
発動条件が神
全体対象の使いやすい状態異常が2つもついて付与率100%
列攻撃BBは強い
クレフト複数入れてもいいし入れなくてもいい
BB倍率は控えめだがバフ乗せてEXすればトップ層ワンパンもある
メインアタッカーを他ユニットにしてもいい
たぶんまだHP9000とかが主流じゃないと思います
すぐ使うなら
バフはモリモリバリューセット1万ダメージ狙わなくていいですし
今回は、BBに魔攻バフがついてる
SPリベラ(30%)、ヴィーテルドライヴ(35%)、クレリア(40%)の中で
一番倍率が低いSPリベラで計算しました
ここを
クレフトブルーム攻撃800魔攻3500スフィア魔攻バフ25%
BBバッファーをSPリベラからクレリアに変更すると
敵の防御と魔防1100の場合
ダメージは7691です
ここまでの計算は
特性強化の被状態異常ダメージアップをつけ忘れていたので
つけるとダメージは8075です
現環境ならBB威力アップバフなくても
ワンパン狙えるんじゃないでしょうか!?
しかも
ちょっと気を抜いた隙に忘れていましたが
これ、列攻撃BBでしたねw
つよい(つよい)
…
……
え?
発動タイミング神でも
物理パ使ってたから魔攻バフもってないし
前列攻撃だから、後列にアタッカー置かれたらオワオワリじゃん
って…?
攻撃タイプの後列バージョンもありまあーす!
弱体と虚脱はついてませんが
攻撃倍率はクレフトより15%高い
ななななんと150%!
今回の新BBラインナップやばくなーい?!?!???!
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