レアのパーティ編成ポイントをまとめる
みぞさんにボコボコにされながら
レアクラスの対雷アタッカー汎用パーティが完成w
img
オグロ+列スフィアが強すぎマンネリなので
単体攻撃編成を研究していました
オグロ+列スフィアを封印した編成ですw
img
タイトルマッチは後出しジャンケン
出せる手札が多ければ
勝てる相手が増えます
今回、色々と編成パターンを試したので
構築のポイントをまとめていきます
最近ブレヒロwikiの記事ばかり書いてたので
たまには自分のブログも更新…w
仮想敵を設定
仮想…というか、みぞさんが対象w
img
理由は強いから!
このパーティに安定して勝てれば
似たような編成は全部勝てる
それくらい強い
挑発×2
アタッカーにヴィクター×2
攻撃バフにマリレッタ
まともにヴィクターのBBが当たると
7000超えのダメージが飛んできますw
味方パーティを考えていく
今回はオグロと列スフィアを封印
封印して勝てるなら
使って楽する選択肢も出ますねw
確率でBBが発動しない=負け
は、避けたいので
何とかなりそうなユニットから
選ぶことを意識しました
目安は発動率80%です
60%は発動しなかった!実質0%!
出たらラッキーくらいで組まないとなので
今回は見送りw
挑発の枚数
挑発は最終的に2枚に落ち着きました
挑発1アタッカー4も試しましたが
7000超えのダメージに耐え切れず
アタッカーがワンパンされます
なので、2枚
相手も同じ枚数なので
前半戦の処理速度に大した差はナシ
火力不足は特に感じません
対雷アタッカーを想定するので
水属性の挑発持ちは使いません
HPは9000くらいあると防御バフ込みで
ヴィクターBB+通常攻撃耐えてくる
BB+通常攻撃耐えが調整目安
HPカチ盛りでもいいですが
ここに余白とっておくと
挑発ユニットにバッファー兼任させられるので
幅が広がります
2.0実装前の理想ユニットは
ランゲとダルバンシェルかな
流動性ください
残り3枠をアタッカーかバッファーで埋める
最終的にアタッカーは3枚になりました
マリレッタなどの味方バフBBは採用せず
スフィアと自己バフBBを駆使しました
この辺は好みが分かれるところw
img
みぞさんのヴィクターからは
7000ダメージ飛んできます
アタッカーのHP確保はムダムダー!
逆に言うとHP無視して火力と敏捷盛れる!
もう少し火力の低い相手と戦うなら
HP盛る調整もアリですねw
目安は
対、ガイツ想定で5000~5500
対、火力の低いヴィクターなら6000~6500
が調整ラインです
対雷パにはガイラスがやっぱりほしいですねー
1体は持ってないと
みぞさん倒すのは難易度上がるかもw
流動性ください
スフィアの選択
アタッカーを自己火力バフ+敏捷上げ
の、自己完結パターンにしたので
挑発はホーリズと防御バフ
生きてたら弱点ダメバフと回復w
火力アップ、BBダメアップ、弱点ダメアップ
HP盛り、火力盛り、敏捷盛り
何ができるかを意識して組みました
この辺りは組み合わせは沢山ありますね
組み合わせはありますが流動性はないです
手持ちと相談しましょうw
使用感
使用感を話していきます
ディアスティマが意外に強かったw
ノーマークだったディアスティマが輝いたw
確定発動2回使用可能で使いやすい高倍率BB
そりゃ強い
全く注目してなかったのですが
やれる子です!!
敏捷は最速同士の対面だと
マリレッタより早くてヴィクターより遅い
マリレッタ>ヴィクター
で調整してるパーティなら
上にも下にも敏捷調整可能
運営の意図を感じますねw
今回でかなりお気に入りのユニットになりましたw
アタッカーの組み合わせ
とにかく使いやすかったです
挑発を除いた最大HPが
ガイラスになるように調整しても良かったかなー
と終わってみて思いましたが
(相手のヴィクターBBフォーカス的に)
ガイラスはヴィクターのBBでも
かなり余裕を持って耐えますし
対雷ユニット火力も高い
ディアスティマは
攻撃が高い相手フォーカスのBBなので
必然的に雷アタッカーを狙う
ガイツは高敏捷&高火力を押し付けられるので
打ち漏らしも高速で処理できる
いやー、つよかった
3体とも物理アタッカーでも良いのですが
1体魔攻アタッカーを入れることで
今回のようにホーリズ入り編成にしやすかったり
幅が広がります
ガイラスは対雷の最終兵器ですねー
いるのといないのじゃ安定感段違い
エピッククラスでも今後活躍できるスペックまである
ガイツは安定の高火力高敏捷枠
ここは変更の余地ありの自由枠
相手にマリレッタいるならルビィも強い
ガイラスもう1体はもっと強い
とにかく流動性ください
いや、ブレヒロ2.0早くきてください!!
コメント