フェイゾンが使いたい妄想

Brave Frontier Heroes

フェイゾンが使いたいので妄想していくー!

フェイゾン雷剣フェイゾン

仮想敵パーティとステータス
・マグルス(防御4000魔防4000)
・パリス(防御3700魔防3700)
人形バフをマグルスに両方乗せる
マグルス先頭配置

味方パーティとステータス
・マグルス(敏捷遅い)スフィア自由
・パリス(フェイゾン1より敏捷遅く)メルフォルナ+高敏捷スフィア
・フェイゾン1(最速。攻撃1000魔攻5000敏捷最速)グリスタなど+何か
・フェイゾン2(パリスより敏捷遅く。攻撃1000魔攻5000敏捷)グリスタなど+何か
・雷剣(攻撃1000魔攻5000敏捷はマグルスとフェイゾン2の間)グリスタなど+何か
フェイゾン1はパリスの弱点を突くため樹
フェイゾン2はマグルスの弱点を突くため光
雷剣はマグルスの弱点を突くため光

~1巡目の攻撃~

フェイゾン1(樹属性)
マグルス魔攻30%バフ
グリスタ魔攻30%バフ
スフィア魔攻倍率125%
特性で被状態異常ダメ5%
雑念付与された状態
マグルスに弱点かない、4594ダメージ

敵がマグルスに人形バフをかける

フェイゾン2(光属性)
グリスタ魔攻30%バフ
スフィア魔攻倍率125%
特性で被状態異常ダメ5%
特性で弱ダメ10%
メルフォルナで雑念回復
マグルス人形バフ込み、弱点あり4778ダメージ

光雷剣
BBで魔攻35%バフ
BBの魔攻倍率160~175%
特性で被状態異常ダメ5%
特性で弱ダメ10%
マグルス人形バフ込み、弱点あり6703~7332ダメージ

マグルス16075~16704ダメージ(倒したとする)

~2巡目~

雷剣(光)が加速して最初に行動
BBで魔攻35%バフ
スフィアで魔攻バフ30%
スフィア攻撃の魔攻倍率125%
特性で被状態異常ダメ5%
パリスに7186ダメージ

フェイゾン1(樹属性)
スフィア魔攻バフ30%
雷剣魔攻バフ35%
特性で被状態異常ダメ5%
特性で弱ダメ10%
BB攻撃倍率は魔攻180~200%
パリスに14487~16097

パリス21673~23283でオーバーキル

フェイゾン2(光)が正面にBB打ってアタッカー飛ばして勝ち?
弱点つかず、防御魔防2000、マグパリで50%バフ、ダメージ12758~14175程度
弱点つかず、防御魔防1500、マグパリで50%バフ、ダメージ13466~14963程度
弱点つかず、防御魔防1000、マグパリで50%バフ、ダメージ14438~16013程度

3巡目は
相手が加速しない場合はフェイゾン連続攻撃チャンスあり
今回の戦闘の流れはここを活かすのが特長で
活かさないならフェイゾンじゃなくて良い

初見の感想では
めちゃ強いけどフェイゾンじゃなくても作れる流れかもしれない
他に選択肢がある人はあえてフェイゾン作るほどではないかも

フェイゾンで2枚目の盾をワンパンする考察に切り替える

考察パターン変更

フェイゾン、攻撃1000魔攻5000
被状態異常ダメアップ5%
弱ダメアップ10%
雷剣の魔攻バフ35%
スフィアの魔攻バフ30%
BBバフ30%
BB攻撃倍率180~200%
雑念解除済み
属性は2枚目盾の弱点を突く属性

敵の盾、防御3500魔防3500
マグパリ50%+レオムルグ
弱点ついてダメージ17241~19158

敵の盾、防御3500魔防3750
マグパリ50%+レオムルグ
弱点ついてダメージ16446~18274

敵の盾、防御3500魔防4000
マグパリ50%+レオムルグ
弱点ついてダメージ15650~17390

魔防4000あたりから(EX15~20組)ワンパンあやしい

敵の盾、防御3500魔防4000
マグパリ50%+レオムルグなし
弱点ついてダメージ18059~20065

敵の盾、防御3500魔防4500
マグパリ50%+レオムルグなし
弱点ついてダメージ16768~18632

スフィアバフさえなければ魔防4500くらいまでワンパンできそう

こっちで編成組み直した方がいいかなー

最速雷剣(1盾目の弱点突く)、アタッカー何か、フェイゾン(2盾目の弱点突く)
2巡目の最初に雷剣発動で1盾目落とせばよいので
1盾目は:雷剣、アタッカー何か、フェイゾンスフィア攻撃、雷剣BB
で倒せればよい

4発で倒せればよいなら「アタッカー何か」は
ほぼ何でもよいかもしれない

BBバフは2巡目までに乗ればよいので
魔界樹の絶兜ユラオブなんかを乗せる余裕ありそう
マグルス編成すると雷剣にフォーカスが行くが
4発で良いので盾を最速にしちゃおう

フェイゾンは3巡目から行動がズラせる

相手に敏捷316のグラ爺がいたとして
(EX10、敏捷8スフィア+敏捷25スフィア、最速育成)
相手も3巡目から行動ズラしてくることが多い
グラ爺はBBの行動値アップ込み演算1032

フェイゾンの敏捷はスフィア込み292で
フェイゾンBBの行動値アップ込み演算1034

敏捷292を敏捷8スフィア2個で実現するには
ステータスメモリア敏捷152の最速育成、EX10
スフィアを変えて良いならそこからマイナス

対象のグラ爺がEX積んできたらこっちも積む余裕あり
(お金の余裕ではない)

相手にグラ爺が2体いるなら
「アタッカー何か」をフェイゾンにしておけば
グラ爺2体ともBB打たれる前に倒しきれる可能性

フェイゾン強いってコトォ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました