第21回ランクマッチにて
ついに参加者300人突破!
レジェンダリーTierボーダー末尾の順位
つまり、何位以内ならそのTierかを見ると
フロンティアマスター:3位、フロンティアダイヤ:15位、フロンティアプラチナ:30位
ゴールド1:50位、ゴールド2:70位、ゴールド3:90位
シルバー1:120位、シルバー2:150位、シルバー3:180位
ブロンズ1:220位、ブロンズ2:260位、ブロンズ3:300位
大幅に増えた!
いつもよりもう1つ上のTierが見えてる人も多いと思うので
終盤がんばる価値がありますね!
で、ですねw
こうなるとレジェ報酬がうまいことは明らかなので
放置しててもレジェンダリーは人が勝手に増えていきそう
人数の増減的な視点で見てみると
人数が減る要因は
・引退
・クラスダウン
人数が増える要因は
・クラスアップ
・新規参入でレジェンダリー参入
プレイしてての肌感覚ですが
クラスダウンは極端に少なそう、引退は少なそう
ほな、レジェンダリーは「減る<増える」になりそう
さて、ここで
実際の参加人数の推移を見てみます
アンコモンは規約違反でBANしたウワサをちょいちょい聞くので
増減が激しいのはBANが関係してるでしょうw
アンコモンの数字を含むと話がややこしくなるので
アンコモンを除いたレア、エピック、レジェンダリーの合計を
「U以外の合計」としてグラフで見ています
第18回はレアクラスの公式イベントがあったので
Rがピョンッと伸びてます
各レアリティの人数は
長期で見ると全体的には増加傾向です
第19回以降の傾向から第22回以降を予想すると
レジェンダリー:微増か横ばい?
エピック:200人付近で横ばい?
レア:100人付近で横ばい?
第21回は残り数日あるので現時点での仮人数グラフですが
そんな感じに見えます
ちょっと面白そうなのは
第18回のランクマッチ以降の
「レア」と「U以外の全体の合計」の人数に相関がありそうなこと
ということでグラフにしてみました
これは相関があると言えるかもw
レアの人数増やせば全体のプレイヤー数が増える可能性!
レアだけ公式がイベントやったから相関強いんじゃん!?
といえばもちろんそういう話はあると思いますw
「U以外の合計」の人数が
第18回で増えて、第19回で減っちゃったのが
もったいなかったなーw
第18回の公式イベントは効果があったと言える結果
第17~19回のU、R、E、U以外の全体の推移を見ると
・第19回で一定数が離脱してる。18回の新規参加者か?
・第18回のRが伸びているが、「U以外の合計」も伸びてる
U、Eからクラスアップ(ダウン)した人によるものだけではなく
単純にRで新規プレイした人も多かったのかも
つまり、公式イベントは超強力!大成功!
公式が新規を呼び込むイベントをした後は
その定着を狙ってイベントすると効果が大きそうだなー!
もっと何かやっときゃよかった!w
次はレジェンダリー400人いくと嬉しいですが
その前に、エピック300人・レア200人くらいいないとムリそう!
ということで
レア・エピックの新規参加人数を増やしつつ
ブレヒロプレイヤーの定着を図るとみんなハッピーでしょう!
主催者も参加者も楽しめるイベントが一番ですが
参加者が楽しめることを最優先で考えられるイベント好きな方は
レアとエピックが楽しくなるようなことを企画すると効果が大きそうなので是非w
僕も来年に向けて何か考えよーw
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