どうやってランクマ順位上げるかの考え方

Brave Frontier Heroes

ランクマッチでどうやって順位上げたらええねんという話です


老頭牌6種と字牌7種を揃え、その内いずれか1種を雀頭とした和了形
塾でお馴染み国士無双さん

コメントしてくれました

詳細を聞いてみたところ
麻雀の話ではなく
ランクマで勝つことにフォーカスした強化方針についてでした

他にも似た方がいるかもしれないので
どうやってランクマの順位を上げるか

これを

どのレアリティにも共通する話になるように
僕なりの考える順序を書いてみます

考えていきます、がw

やらなくてもいいです

ゲームなので

メルフェルのアバターめっちゃいいじゃんwなつかしーw
ぽいBBで召喚してEX強化しよーっとw

これでいいんですw

ランクマに限った話だけでも
・より多くのBPCを獲得したい、より楽しみたい
・予算は無限、予算はかけたくない
・とにかく勝ちたい、とにかく負けたくない
・勝率100%まで上げたい、60%から下げたくない
・攻撃編成を強くしたい、防衛編成を強くしたい
・一番自信がある戦術をより強くしたい、新しい手札を増やしたい
・環境パーティが使いたい、人と違ったパーティが使いたい

と言った具合に、人それぞれ違った
やりたいことや事情があると思います
それによって何すれば良いかが変わりますw

迷って何からやったらいいか全くわからないけど勝ちたい!!!!

という場合は
考える順序を書いてみるので

自分はどうかな~?
と考えると参考になるかも!

何に困ってるか考える

まずは
何に困ってるかを明確にします

エピックランクマッチで今のゴールド1から
フロンティアプラチナになかなか上がれない

としますw

今の自分がどうかを知る

ここを考えたら99%終わりですw

お次は
今の自分が、どうであるかを把握します

戦術、ユニット、育成、スフィア、予算を考えます

自分の使ってる戦術は…大きく分けて2つ
その戦術で…広く浅く対応できてる
その戦術で勝てる相手には…安定して勝てる
その戦術で負ける相手には…ほとんど負ける
その戦術で負ける戦いの流れは…相手の闘武閃撃で味方のアタッカーが倒されて負ける
その戦術で負ける相手に少し火力を上げると…惜しくないから結果は変わらない
その戦術で負ける相手に少し耐久を上げると…惜しくないから結果は変わらない
その戦術で負ける相手に少し敏捷を上げると…惜しくないから結果は変わらない
その戦術で負ける相手に勝つには…さらに別の戦術を使わないと勝てる未来が見えない
ユニットの属性は…相手に合わせて変更できるよう複数持ってる
ユニットの成長傾向は…最高
ユニットの特性強化は…完璧
ユニットの修練施設は…最大まで拡張している
ユニットの修練強化は…まだこだわり切れてない
ユニットのEX強化は…メインパーティは全員EX10
ユニットのEX強化を上げると…戦術を変えないと勝てないので結果は変わらない
スフィアの種類は…戦術に必要なものを持ってる
スフィアの個数とレアリティは…ユニット数分エピックで揃えている
予算は…10000BPC

今回は「~すると…」の後が全部答えられていますが

「わからん!!!!」
が答えの場合もあると思いますw
その場合のほとんどは、バトルログを見ればわかりますw

自分でわからなくても詳しい人が見ればわかるので
同じギルドの人や公式Discordなどで
見てくれないか相談しましょう!

やりたいことを考える

やりたいこと、どうなりたいかを考えています

エピックランクマッチで今ゴールド1から
フロンティアプラチナに上がりたい

とします

なんでか考える

ここまでで

1)困ってること
2)今の自分
3)やりたいこと

この3つが分かりました

1)困ってることに対して
3)やりたいことが
なんでできないかを考えます

考えます、がw

2)今の自分
のところで答えは出てますw

・自分の使ってる戦術は…大きく分けて2つ
・その戦術で…広く浅く対応できてる
・その戦術で勝てる相手には…安定して勝てる
・その戦術で負ける相手には…ほとんど負ける
・その戦術で負ける戦いの流れは…相手の闘武閃撃で味方のアタッカーが倒されて負ける
・その戦術で負ける相手に少し火力を上げると…惜しくないから結果は変わらない
・その戦術で負ける相手に少し耐久を上げると…惜しくないから結果は変わらない
・その戦術で負ける相手に少し敏捷を上げると…惜しくないから結果は変わらない
・その戦術で負ける相手に勝つには…さらに別の戦術を使わないと勝てる未来が見えない
・ユニットの属性は…相手に合わせて変更できるよう複数持ってる
・ユニットの成長傾向は…最高
・ユニットの特性強化は…完璧
・ユニットの修練施設は…最大まで拡張している
・ユニットの修練強化は…まだこだわり切れてない
・ユニットのEX強化は…メインパーティは全員EX10
・ユニットのEX強化を上げると…戦術を変えないと勝てないので結果は変わらない
・スフィアの種類は…戦術に必要なものを持ってる
・スフィアの個数とレアリティは…ユニット数分エピックで揃えている

赤字の部分が、考えうる理由です

どうするか決める

どうするか決めます

予算は10000BPCでした

なんで?を考えた結果わかったことは
広く対応していて勝てる人には勝ててるけど闘武閃撃は、ほぼ負けるほど苦手
闘武閃撃使われたときの負けパターンは理解してる
ユニットの育成は修練をもっと詰める余地がある
EXは10だからあと天井の20まで上げる余地がある
ユニットの火力と耐久と敏捷を多少上げた程度では負けることに変わりない
スフィアは揃ってる

ということです

ここからやることと、優先順を決めます

予算に限りがあるので
まず、お金がかからないことから考えます
始めるのが簡単なのは修練強化ですねw
火力と耐久と敏捷が多少変わった程度では闘武閃撃に負けることには変わりないので
今回の場合は急いではないですが
予算に影響しないコトなので余裕があればコツコツ修練してもいいですね

つぎに、お金がかかること
闘武閃撃の負けパターンは理解できてて
今の手持ちだとほぼ負ける
EXで火力と耐久と敏捷を多少上げても結果は変わらず
スフィアも最高レア入手済み

ということは
手持ちを強化しても勝てないのでEX20は後回しです
新しいユニットを召喚したりして
今と違った戦術を取った方が良いことが分かりました

今の戦術で負ける戦いの流れも分かっていて
相手の闘武閃撃で味方のアタッカーが倒されて負ける

闘武閃撃のBBフォーカスは、最も敏捷が高い敵
味方アタッカーが最も敏捷が高いので
自分の鉄板戦術が通らずに負けてる

ということは

例えば
挑発ユニットが最高敏捷になるよう
挑発ユニットを高敏捷メモリアで召喚しなおしたり
アタッカーを低敏捷メモリアで召喚しなおしたり
すれば良いということ!

予算は10000BPCでした
この範囲でできることを考えます

現状が2盾3アタッカー編成だったとして
エピックアタッカー3体召喚しなおすのはEX10まで見据えるとキツい
高敏捷挑発ユニット1体なら召喚できそう

ほな、高敏捷挑発ユニット召喚するか~
という流れですw

ここで考えた結果がもし
アタッカー3体を召喚しなおさないと勝てないとしましょう

予算が足りませんw

ほな、今回は強化見送って予算貯めるか~
ほな、課金するか~

と言った選択肢が出てくるわけですw

おまけ

本日は
ランクマッチでどうやって順位上げたらええねんという話でした

自分に置き換えてみましょう!
これで達成できます

だがしかしおかし

人間貪欲なもので
達成したらさらにその上を見ちゃいますよねw

なので、実際にはこの後に

召喚して、戦ってみて、また勝てない人が見つかって
どうやったら勝てるか考えて
召喚して、戦ってみて、また勝ない人が見つかって
どうやったら勝てるか考えて

が続いていく人が多いでしょうw

ようこそ、ブレヒロ沼へ

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