ランセルの対策記事です
最後にバトルログも貼っておきます
ランセル、つよいですよねー!
EXやスフィアで優っている相手であっても
対策せずに戦うとボコボコにされますw
今日は挑発ユニットでランセルのBBを受ける対策で戦ってみます
LLユニット控えめで挑戦!
戦ってみた
お相手は
己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと
心を燃やせマンさん
創樹神皇ランセルEX0
聖皚の覇断神クランツEX17
冥銀の黎神グラデンスEX20
燿の雷剣『黄綺』EX20
冥銀の黎神グラデンスEX10
味方のパーティは
朱啼凰
冥銀の黎神グラデンス
テトラ・ストラクチャー(攻撃力をパーティ内で最大に調整)
燿の雷剣『黄綺』
燿の雷剣『黄綺』
ファイッ!
アクション3:
ランセルのBBでテトラが挑発になっていくー!
味方パーティは戦闘開始時の挑発ユニットがテトラだけなので
表示上は特にアナウンスなしw
アクション12:
朱啼凰でテトラを回復しつつ
自分に挑発付与して2盾状態をつくっていくー!
アクション23:
相手の猛攻は2盾で受けつつ
味方の後列スフィアでアタッカーを一掃していくー!
勝ち申した!!!!
対戦ありがとうございました!
攻略のポイント
今回のパーティは以下の通り
テトラ・ストラクチャーを
パーティ内で最高攻撃にしているのがポイント
BBはテトラじゃなくていいです
今回はテトラBBの重圧と呪いバリアも挑発も不要なバトルでした
タンクっぽいステータスであれば挑発BBである必要もない
ランセルが勝手に挑発にしてくれるので利用しましょうw
ここは自由度高め!
ランセルの挑発をアタッカーではなくタンク役で受ければオッケーです
つまり!これをやる場合は
アタッカーは全て魔攻タイプのものを選びましょう!
物理アタッカーを入れたい場合はモーヴディケイを使いましょう
(ここでは割愛)
ランセルのBB効果で挑発ユニットが何体いても
強制的に1体にされちゃうので
朱啼凰をつかっているのもポイントです
行動時に発動する挑発BBなのでランセルの後に使えば
味方を回復しつつ体制を立て直すことも可能!
なので敏捷は251とレジェンダリーでは遅めに設定していますw
2盾の状態をうまく作れると立ち回りが安定します
あとは
マッチング画面で相手のアタッカーが魔攻タイプなのがわかっているので
タンク役はできるだけスフィアで魔防を上げることと
敵アタッカーの正面に弱点を突かれるユニットを配置しないことで
すり抜けワンパンを避けることを意識しました!
ランセルいたらアタッカーがすぐ倒されちゃう!
という人は
魔攻アタッカーだけでパーティを組めないか
タンク役でランセルBBを受けれないか
検討を加速すると勝てるかもしれません!
グラデンスなしのぜんぶデルタユニットで僕が戦うなら
クリスタルバラージとチェンジがいいかなー?と思います
クリバラ自身をアタッカーの中で最高魔防になるようにしておけば
バトルの流れは概ね再現できる気がします
グラデンスだとできない
すり抜けのリカバリーが狙えるので
上手い人が組むと強そうw
クリバラもってないから妄想ですw
おまけ
のちほど貼るバトルログでは
アクション4で相手の攻撃がアタッカーにすり抜けてますw
これのおかげでテトラが倒されずに
朱啼凰の回復が間に合って勝てましたw
だがしかしおかし
テトラに光と闇軽減の特性強化をつけて
EX5のテトラをEX10まで上げて何やかんやすると
ダメージ計算上ギリッギリのギリ耐えるので
セーフということにします!!
3巡目のランセルBBの重圧を神回避してて
アクション21で相手攻撃がすり抜けてますが
これも脳内の行動値計算では勝ててるので
セーフということにします!
重圧かかったバージョンは簡単にログ取れそうなので
また今度記事にしますw
バトルログは以下からー!w
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