特別ランクマッチ開催中!
8/28まで!
さて本日は
特別ランクマッチでの戦い方の記事です
ルールや報酬は以下の前回記事からどうぞ
おのれをしる
エピックの通常ランクマッチは久しく参加しておらず
環境が全くわかりませんw
まず、何度か特別ランクマッチで戦って
自分の実力を把握しました
火力、耐久、敏捷で分けてみると
火力:
なんとかなりそう(レジェスフィアの暴力)
エピックトップ層はEX20、僕はEX10程度ですが
こちらがレジェスフィアを使うことで実質チャラ
昔よりアタッカーが低HP寄りなので編成によってはお釣りくる
耐久:
ギリなんとかなりそう(レジェスフィアの暴力再び)
環境的に低HP化した代わりに高火力化
気を抜くとスフィア差はひっくり返るからギリ
敏捷:
どうにもならない
EとLのスフィア敏捷差以上に、EXでの上昇が強い
エピトップ層の本気度がすごい
ということで僕の場合は
・火力は気にしなくてもよい
・耐久を気に掛けた方がいい
・敏捷で勝負したらダメ
手持ちアセットだと
トップ層と同じ戦術で正面から殴り合うと勝てないw
ちなみに
全ユニットEX20+全スフィアレジェの人はいないっぽい
基本パーティ
エピックランクマッチトップ常連は
闘武入りの物理パーティを使ってる模様
トップ層と似た編成で戦うとEX差で劣化パーティが爆誕する
別の方法を考えた方がよさそうw
戦って感じた全体的な環境の特徴は
・超火力で1体ずつ仕留める人が多い
・魔攻アタッカーがいないか、少ない
・敏捷は勝てない上に加速して視界から消える
・2巡目のユニット残数が勝負の分かれ目
・アタッカーのHPは高くて8000
1周まわって昔に流行ってた編成が刺さりそうw
ソロス、アロン、グリフ、クレリア、ラーガ
理想的な戦闘の流れは
1.敵のフォーカスが集中しても先頭盾が耐えきる
2.味方が相手の盾を1巡目で倒しきる
3.敵のBB連打で味方の盾が消え去る
4.味方のグリフとクレリアで相手の盾を倒しきる
5.味方のラーガが列を打つ
ここまでで残りユニットが
相手1体、味方3体になってれば完璧w
多少ズレても割となんとかなる
相手敏捷234以上、味方敏捷233以下の場合
4~5巡目に連続行動されがち
2、3巡目にこちらが先に数的有利をとって
4巡目に勝ちきる立ち回りを意識したい
ラーガは
1巡目に火力バフ、2巡目に列攻撃をしたいので
2巡目までにBBを打たないユニット
で代用可能
グリフとクレリアは
ラーガに攻撃と魔攻バフをかけたいので
攻撃バフ:SPグリフ、大号令、メイリン
魔攻バフ:SPリベラ、ヴィーテルドライヴ、通常リベラ
で代用可能
挑発ユニットは
ソロス(光):炎と光軽減
アロン(闇):水と雷軽減
アクアフォート(デルタ):樹と闇軽減
エレクペル(デルタ):全属性軽減
から選択
相手アタッカーから弱点が突かれないようにしつつ
相手アタッカーの攻撃をすべて軽減できるように
入れ替えながら戦うのが理想
フィニッシャーのラーガはスフィアで
前列か、後列か、ククルカン(グリュプス)シリーズを
使い分けながら戦っています
2巡目に列攻撃をするのが基本ですが
対戦相手によっては3巡目にしています
(何回も挑戦してやっと勝てた)
ブレヒロ界の美声王子ことパンダマンさん戦バトルログは以下!
火力が足りている人は
アタッカーはグリフ、クレリア、ラーガ固定でもおよそ勝てますが
火力が足りないときはアタッカーの属性も変更すればオッケー
(代用は前述の通り)
盾BBの軽減だけで耐久が足りない場合は
超高敏捷盾で人形バフ付与も検討価値あり
安いのはRのメモリアBBユクスだが編成の工夫はちょっといる
味方アタッカーが広く弱点を突けるように
先ほどの火力バフの代用候補もいっぱいあると良い感じ~!
おまけ
ラーガの火力を計算してみます
攻撃3361魔攻1509
ヴェルナードで攻撃25%魔攻25%バフ
グリフとクレリアで攻撃40%魔攻40%バフ
手裏剣で攻撃130~160%
敵の防御1000魔防1000
8549~10063ダメージ
敵の防御1500魔防1500
7974~9413ダメージ
敵の防御2000魔防2000
7399~8763ダメージ
相手を見て前列と後列と正面で打ち分けます
つよい(つよい)
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