この前イベント開催したんですよ
概略は
・特別ランクマッチが舞台
・suiの編成を倒すとU女神像がもらえる
優勝者は
その優しさは女神の如し、雷犬王ワンタロさん
ちなみに…
参加者もワンタロさんだけ!w
失敗したああああ!
わんたろさんは優しいので
見かねて投稿してくれたんだと思いますw
あ、ありがたや~!!!!w
ということで
参加者が少なかった原因を考察して
今後に活かしたいと思います
まずは
マチポタさんが開催当時意見をくれていました
結果的にこの意見が正解のひとつ
特別ランクマッチは
レアクラスメインでも上位入賞可能だと思っているので
「100位まで落とさなくても大丈夫やろ~w」
と思って
suiの順位は30位くらいをキープしてました
1~60位くらいの人とマッチングするわけです
特別ランクマッチ終了時点、全体の参加人数は534人
上位60人はU女神の像を必要としていませんでした
加えて、参加のハードルが高かったです
イベント参加条件をXポストとしましたが
・バトルログを貼る
・オシャレに倒す
・専用タグをつける
この3つは
・ログの貼り方がわからない人がたぶん多い
・オシャレの定義が感覚
・専用タグは一般的ではない単語の羅列
これらの要因により、ミスマッチがありました
ターゲットとなり得るのはU女神の像が欲しい人
参加可能なマッチングする人はU女神の像が不要な人
参加が手間、ハードルが高い
もろもろのバランスが悪いと
イベントに参加してもらえません
今回のイベントだけでいうと
・報酬を高価なものにする
・参加ハードルを極限まで簡単にする
どちらかが必要でしたね~
参加する側が手間と感じたらやらない
バトルももっと
楽さがあるようなルールを練るべきだったでしょう
あと開催時期も悪かったな~
WCC直前のタイミング
特別ランクマッチの報酬は100位まで同一1000BPC
代表者は忙しいし
代表者じゃなくても100位に入れば良い考えが基本のはず
上位に入賞できる実力があっても走らない人が多い
忙しい中で優先度は低くなって当たり前
他イベントとの開催タイミングは考慮した方がよいですね~
まとめると
・参加してくれそうなターゲットを明確に定める
・ルールはわかりやすくする
・楽しさを提供した方が参加者は増えやすい
・参加ハードルは低い方が参加者は増えやすい
・報酬は豪華なほど参加者は増えやすい
・開催時期は他イベントも考慮し設定する
楽しさ、参加ハードルの低さ、報酬の豪華さ
このバランスで盛り上がりが変わりそう
今後に活かすぞー!!
ということで
慈愛の心をもったワンタロさんに
女神像を送って終わりたいと思います
ありがとうございましたー!好き!!
コメント