ブレヒロ ユニットとスフィアのオススメ

Brave Frontier Heroes

ユニットとスフィアどう選べばいいの?

キャラクター(以下、ユニット)と
装備(以下、スフィア)には
レアリティがあります。

今回はレアリティが「レア」に限った
「どう選べばええん?」に対し

個人の見解全力でお届けしていきます!
ちなみに、2022年8月の環境で考えます。

選ぶ目線は「タイトルマッチで勝つ」です。

ぼくはPvP(タイトルマッチ)の戦績が
3~15位の常連なので
それなりに王道の内容だと思いますw

  • 必要最低限の出費がいい
  • アリーナは勝ちたい
  • クエストも兼用がいい
  • 人気のやつがいい

という欲張りセットでいきます。

価格、PvPの楽しさ、もらえる報酬
のバランスが一番いいのが
レアリティ「レア」だと思います。

いきなりレジェンドクラスに参入するよりは
多少間違えても出費が少なくて済みますし
実際に使って「いい買い物だった!」と思えば
同じ種類のレア度が上位のものを選ぶのがコスパいいですw

はじめに、ある程度の結論

クエスト用は考えなくてOK。
アリーナで勝てる手持ちでクエストは勝てます。

ユニットとスフィアに共通することを書いてきますが
十分な財力がある場合は好きなのを選んでくださいw

ざっくりとした結論、選ぶポイントは

  • 敏捷が高い
  • 範囲攻撃できる
  • 攻撃か魔攻バフがある
  • デバフできる
  • 回復のブレイブバースト(以下、BB)はいらない
  • 防御と魔防はいらない

上から順番に優先度が高いです。
これで大失敗はなくなりましたw

例外として
いわゆるタンクポジションである
挑発BB持ちは1体選びましょう。
開幕で挑発BBが発動できるユニットはHPが命!
HPが盛れるスフィアも2つ選びましょう。

HP多い挑発BB持ちにタンクポジションを任せて
早く動ける高敏捷アタッカーで相手の上から範囲攻撃する

大まかにはこんな戦術でタイトルマッチで勝ってます。

ユニットのオススメ

まずは1パーティ分の5体を考えます。
次に余裕が出た場合の追加候補を考えます。

編成のオススメは
挑発(いわゆるタンク)1、挑発解除1、アタッカー3
で考えていきますw

これが少ない手持ちで勝率を高めやすいです!

挑発ユニット

挑発ユニットのオススメは以下3体の中から
1体を選びましょう。
開幕で発動する挑発BBを持っていて
パーティにバフもかけられます。

  • 皇鋭神ダルバンシェル
  • 重鎧神ナグネス
  • 魔鎧の鋭霆雄ランゲ

同じユニットが手に入らない場合
開幕挑発BB持ちであれば最低限の仕事ができます。

ただ、狂煉の荒神僧レンガクのように
開幕発動ではない条件で発動する挑発ユニットや
そもそも挑発BBを持っていない
HP・防御・魔防が高いだけのユニットだと
役割は果たせません。

レアリティがアンコモンだったとしても
パーティに挑発BBがいるかどうかで
安定度が変わります。

開幕発動の挑発BB持ちユニットを選びましょう。

オススメ以外から選ぶ場合のために
挑発ユニット持ち一覧の
リンクを貼っておきます。

攻略wiki 挑発ユニット一覧

挑発解除ユニット

相手の挑発を解除するBBを持ったユニットがいます。

樹神仙オグロです。

レアリティがレア以下では
オグロしか該当BBを使えないので
迷う必要はありませんw

オグロを使うようになってから
タイトルマッチで格上に勝てるようになりました。
少ない手札で相手を倒すカギになります。

アタッカー

アタッカーは敏捷が最優先ステータスです。

オススメは以下。
カッコの中は補正なしの敏捷です。
この中から3体選びましょう。

  • 勇拳老神ガイツ(144)
  • 焔旋神姫ルビィ(143)
  • 氷剣神クルト(142)
  • 黒翼神アーディン(140)
  • 魔讐獅姫ソニア(134)
  • 爪闘神ライン(130)
  • 翔空天神ファルマ(130)
  • 盗猫神ニャミ(129)

高敏捷ですが例外として以下の2体は
「〇〇属性の敵がいる場合」
という発動条件で、クセツヨなので除外しています。

  • 翠女神ファリス(137)
  • 暗殺者オボロ(136)

細かいことを言うとアタッカーは
オグロの後に動くように敏捷の調整が必要ですが
スフィアなどで調整が効きます。
ユニットの敏捷が高い分には調整しやすいですが
ユニットの敏捷が低いと調整の余地が少ないので
アタッカーは敏捷が命!

他のアタッカーが気になるときのために
以下にアタッカーユニット一覧の
リンクを貼っておきます。

攻略wiki 攻撃系ユニット

おまけ 余裕が出た場合のオススメ

余裕が出たときのユニット候補ですが

  • 2体目のオグロ
  • 2体目の挑発BBユニット
  • 4体目の高速アタッカー

上から順番でオススメです。

2体目オグロは相手の挑発2体編成に
対応できるようになります。
勝てる相手が増えるわけです。
ただ、3体目の優先度は低いです。

2体目挑発BBは相手のオグロ1対編成に
対応できるようになります。
負けない相手が増えるわけです。
こちらも3体目の優先度は低め。

4体目の高速アタッカーは
じゃんけんの手札が増やせるので
勝てる相手が増えます。
ただ、オグロ2体目を手に入れるよりは
お手軽で勝てるようにはならないですw

スフィアのオススメ

まずは1パーティ分考えます。
1ユニットあたり2個スフィアを装備できるので
はじめは合計10個選びましょう。

アタッカー用の6個

まずは攻撃スフィア6個を
アタッカー用に考えます。

環境的には列攻撃できるスフィアがあると
勝ちやすいので以下から3個選びます。

  • 宝聖の白銀冠 (列攻撃)
  • 艶刃『桜華迅』 (列攻撃)
  • 廻雲 (列攻撃)

注意点としては
前列スフィアを3個
もしくは
後列スフィアを3個 選ぶのが良いです。
前列1個、後列2個などの組み合わせはオススメしません。

突き詰めるとどちらでも良くなりますし
どちらも揃えたくなってきますが
はじめはどちらか3個に揃えた方が
安定性が増します。

レアクラスのタイトルマッチでは
列攻撃を3回すれば
相手の挑発BBユニット以外を
ほぼほぼ倒せることが3個揃える理由です。

2022年8月時点では代替の種類はないので
レアリティをアンコモンに落としても良いので
3個揃えるのがオススメです。

残りの3個は以下がオススメ。

  • 魔轟砲ミュステム
  • クリスタルピアス
  • 紅の刺『ルフス=レイト』

魔轟砲ミュステムはあまり流通してないので
見つけたらラッキーですw

これらのスフィアを選ぶ理由は以下です。

  • 敏捷が上がる
  • 攻撃か魔攻のステータスが上がる
  • HPのステータスが上がる
  • 攻撃できる

4拍子揃ってお得w

まとめると
列スフィア3個と敏捷が上がるスフィアがいいです。

たくさん選択肢はあるので
参考までにスフィア一覧を以下にリンク貼っておきます。

攻略wiki Rareスフィア

オグロ用の2個

オグロは初回行動時に発動するBBを打てさえすれば
その後の攻撃に参加できなかったとしても
最低限の役割完了ですw

なので「倒されてBB打てなかった」が最悪の状態。
敏捷とHPが優先!

  • レキサの瞬電雷
  • 神宝クルトファナ
  • 神臣の花
  • 幻揺の砂

上2つは敏捷が高くHPもアップできるのでオススメ。
下2つはHPは上がらないものの
クルトファナイより敏捷が1高いです。

迷ったらレキサの瞬電雷を2個揃えてもOK。
流通量そこそこでお買い得品を見つけやすいw

その他の候補を探すときは
以下に貼るスフィア一覧のリンクにて
敏捷ソートしてHP上昇値も見ながら
選んでみましょう。

攻略wiki Rareスフィア

挑発ユニット用の2個

挑発役には、とにかくHPを盛る!

ちなみに、防御と魔防を上げるよりも
HP上げた方が耐久高いですw

候補は以下。1個あたりHP2000以上アップ。

  • バーストフロッグの玩具
  • 神鎧コキュートス
  • 煉鎧ルナ・ラビュア
  • 禍盾『エレクゼノア』
  • 呪鎧メフィエス

HP上昇量では劣るものの以下もオススメ。
扱いやすいバフがついてます。

  • 魔盾ダグナス=シーラ (味方魔防アップ)
  • 神王盾ディバディン (味方防御アップ)
  • 巨角兜ホーリズ (味方BB威力アップ)

巨角兜ホーリズはまだ流通量少ないですが
交換所ラインナップ品なので
これから徐々に増えていくような気がしますw

ぼくも持ってないのでほしい!

その他の候補を探すときは
以下リンクにRareスフィア一覧を貼るので
HPソートして選んでみましょう。

攻略wiki Rareスフィア

おまけ 余裕が出た場合のオススメ

コスパ良く戦闘の幅を広げるという考えで選びます。

  • 冠、なぎなた、手裏剣を2個ずつ揃える
  • 敏捷とHPが上がるスフィアを増やす

列スフィアである
「冠、なぎなた、手裏剣」シリーズですが
冠は魔法攻撃依存、前列攻撃、敏捷ステータス付き
なぎなたは物理攻撃依存、前列攻撃
手裏剣は物理攻撃依存、後列攻撃
という違いがあります。
持ってると勝てる相手を増やせますw

列スフィアだけで勝てればよいのですが
冠となぎなたはHPが上がりませんし
なぎなたと手裏剣は敏捷があがりません。

「あと1回耐えてたら勝てたのに~」を避けるため

敏捷とHPが上がるスフィアがあると
ステータスが調整できるので
相手によってスフィアを持ち変える選択肢が増え
勝てる相手を増やせます。

挑発BBユニット用のスフィアとして
HPアップやバフ効果のあるスフィアが
候補に挙がりますが
こちらの優先度は低いと考えて大丈夫です。

負ける相手を減らすよりも
勝てる相手を増やす方が
タイトルマッチでは上位入賞しやすい仕様です。

スフィア選びで気を付けていること

最後に、その他の注意点ですが

交換所にあるスフィアは選ばない、後回しにしてます。

アリーナを勝てるようになると
交換所のスフィアは自力で入手できます。

どうせマーケットで手に入れるなら
交換所では手に入らないスフィアを優先させたいとこです。

買い物の後はPvPバトルで報酬ゲット!
さらに強くなってもよし、売るもよしw

タイトルマッチを楽しみましょー!

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