聖愛の虹女神ティリス
2024年12月16日22時から販売予定!
光属性のリミテッドレジェンダリーユニット
販売価格は75000BPC(P)
100体限定!
光の色石50個のおまけつきw
BPCはホームバースのBPCじゃないと購入できないので注意!
BB性能:
セレスティアル・レジェンド
味方全体の合計HPが80%以下の状態で行動時、100%の確率で3度だけ発動
2ターン、前列の味方への炎、水、樹、雷、光、闇ユニットからのダメージを20%軽減
全ての味方の行動値を80%の確率で80アップ
最も魔防が高い味方の毒、怪我、弱体、雑念、虚脱、重圧、病気、麻痺、呪いを回復する
最も魔防が高い味方を100%の確率で3ターン、挑発状態にする
全ての味方のHPを6000~6500回復する
LLらしいモリモリっぷりw
上のステータスはレベル最大にしただけの状態
ここから修練や特性、成長傾向で変わります
タンクにしてくださいと言わんばかりのステw
レベル1ステータスと比較用に他のLLを添えたものは以下
ほぼパリス!
他のLL盾と比べても似た傾向のステータスなので
ステータス配分通りタンク役として使うのが基本でしょう
一部のヘンタイは魔攻アタッカーで使うかー?w
では
色々と妄想していくー!
ほぼPvP目線で見ていきますw
開幕ではない3回発動の挑発
発動条件:
味方全体の合計HPが80%以下の状態で行動時、100%の確率で3度だけ発動
効果:
最も魔防が高い味方を100%の確率で3ターン、挑発状態にする
に着目!
複数回発動の挑発ですねw
発動条件が「バトル開始時」ではないため
1回のバトル内で複数発動が狙えます
エターナルシンフォニーや、ランセルと言った挑発に関与するBBに対し
挑発の貼りなおしによる対策編成が組めるかー?
敵がエターナルシンフォニーを使う場合
味方にティリスを入れるとフォーカスが一致しているので
こちらの意図した展開を崩されづらいかもw
敵がランセルを使う場合
ランセルBBをティリス以外の盾ユニットで受けて
ティリス自身をティリスBB対象にすると2枚盾の状態を作って
有利をとりやすいかもw
パリス同等の敏捷なのでティリスを個人的には最速で使いたいですが
ランセル対策にするなら下から発動させたい気もしますw
敏捷調整は悩みますなーw
僕はとりあえず最速で使ってダメなら後から考えます!
BBが複数回発動なので、WCCでも使えるかも?!
ヨーダこと妖蛇の妍纏が相手にいる場合
上手い人はヨーダ以外のフィニッシャーを敏捷調整してるので
雑に使って対策が成立するわけじゃなさそう
ほな、逆に自分がティリス+ヨーダをすると…
いや、何でもないですやめてくださいお願いしますw
全属性軽減
効果:
2ターン、前列の味方への炎、水、樹、雷、光、闇ユニットからのダメージを20%軽減
に着目!
前回実施のLLウィンティアは自分に2ターン全属性25%
ウィンティアは自身のBBによる軽減効果の方が高いので
ティリスの軽減をウィンティアにかけても
ウィンティア自身は25%だけが適用されますw
基本的にそれ以外のユニットはカチカチになれますw
盾ユニットをカチカチにするもヨシッ!
アタッカーをカチカチにして攻撃を耐えてもヨシッ!
試しにダメージ計算してみます
敵グラデンス攻撃1500魔攻5000
魔攻スフィアバフ30%+雷剣バフ35%
被状態異常ダメアップ特性あり
BB最高倍率150%
味方の防御と魔防2000
弱点なしでダメージ11943が
ティリスの20%軽減ありでダメージ9555
グラBBは1発耐えが現実的に調整できそうw
敵ヴァルガス攻撃5000魔攻1500
魔攻スフィアバフ30%+BBバフ20%
BB威力アップバフ50%
BB最高倍率180%
味方の防御と魔防2000
弱点なしでダメージ14250が
ティリスの20%軽減ありでダメージ11400
ヴァルガスBB1耐える可能性出るのはデカスギィーw
計算は防御バフなしなので余力もある!
編成都合上、前列にアタッカーを寄せたくなるユニットいますよね
あ~ひらめきそう!なんか降って来そう!
・最強ヴァルガスと同じ炎属性
・使いやすい味方死亡時発動BB
・燿の雷剣『黄綺』と雷輝襲を足したような火力バフ
・ルジーナBBをも耐えうる樹属性軽減30%
・高倍率魔攻攻撃
・おまけに自信の怪我・雑念を回復
夢のようなモリモリバリューセットのLLが今なら販売中だーーー!!
こいつは世界が変わるかもしれないし、変わらないかもしれないぜ!!
行動値アップ
全ての味方の行動値を80%の確率で80アップ
に着目!
行動値80アップの活用パターンは
敏捷360だと
360+100=行動値460
460の演算2回で行動値920
ティリスの80を足したら1000で演算繰り上げを狙うことも可能
敏捷360は
・敏捷328に10%バフ(328*1.1=360)
・敏捷300に20%バフ(300*1.2=360)
・敏捷288に25%バフ(288*1.25=360)
・敏捷277に30%バフ(277*1.3=360)
で達成できるので頭の片隅に置いておきましょう
ちなみにレジェンダリーだと基本的に
敏捷26差は行動値78の差になるので
敏捷26差まではティリスの行動値80の加算で追い越せます
カウンター型の編成を使ってみたいけど
相手がアンフィスバエナなんかで加速することを懸念して
使いづらかったりしませんか?
ちょうどいいんだよな~敏捷26相当ってw
そういえば!!
カウンター型の軸になると言っても過言ではない
セリアがなんと今なら販売中ですね!!!!
ま、ちょっと話を戻しましてw
行動値アップの確率は100%じゃなくて80%
超ハイパー上級者にとっては
これを戦略に組み込むのはちょっと不安でしょう
でも大丈夫!
80%は四捨五入すると100%です!!
味方1体の各種状態異常回復
最も魔防が高い味方の毒、怪我、弱体、雑念、虚脱、重圧、病気、麻痺、呪いを回復する
に着目!
「最も魔防が高い味方」なので対象は、全体じゃなくて1体!
ティリス自身に麻痺か呪いがかかると
そもそもBBが発動できないことは覚えておきましょう!
盾役にBBフォーカスを向けるなら怪我と雑念はムシできるので
普通に使って効果があるのは毒、弱体、虚脱、重圧、病気
メルフォルナや、ラフドラニアを持ってなくても
盾の耐久をキープしやすいというのはグッド
他には
アタッカーを最高防御にするヘンタイ編成を組むのも面白いかもしれませんねw
(ティリスの高すぎる魔防から目をそらしながら)
アルメクティのシリーズなんかを活用した
新たな編成が生まれる話もあるかも!
高水準の全体回復
全ての味方のHPを6000~6500回復する
に着目!
BBメモリアの回復御三家
・アクリーション
・ヘルメス・リペル
・アドヴァースビロウ
それぞれ回復量は4000~4500
ついでにクリスタルバラージも4000~4500です
ティリスは回復量においてもLLの威厳を見せていますねw
回復御三家をPvPで採用するには枠がもったいないですが
ティリスは他の効果が超優秀!
おまけ効果として6000~6500の回復もできちゃうと考えるとかなりお得w
クリスタルバラージとセットで使うと
10000~11000回復ですからね
全回復みたいなもんですw
味方が1体死亡した後にティリスとクリバラが発動するよう調整するのも面白そう
そういえば!
味方が死亡した後に発動する超攻撃的なアタッカーLLが今なら販売中!
今度こそ売り切れる流れクルー?!?!??!?
注意点
ティリスは光属性です
グラデンスがぶっ刺さることには注意w
闇属性で弱点を突かれますし
グラデンスのBB効果呪いにかかるとBBが発動できません!
配置によっては、ティリスのBB効果「前列の属性軽減」が活きたり
テトラストラクチャーを編成すれば、呪いの対応ができたり
やりようはありますが
意識してないとコロっと死にかねないので注意しましょうw
PvEではどうなん?
ここまではPvP目線で考えていきましたが
PvEでも、大活躍間違いなし!
全てのBB効果がPvEで輝きそうw
主にレイドバトルで大活躍です!
レイドバトルは報酬がトンデモないですからねーw
ちなみに前回の個人報酬を完走できた場合
・ブレヒロポイント x 25460
・メモリア生成チケット x 46600
・色石各色 x 15(合計90個)
・成長傾向変更チケット x 25個
・特殊成長傾向変更チケット各ステータスx 50+α(合計311個)
1回のレイドバトルでこんなにもらえました!
プラスアルファで順位報酬など上乗せありw
他には~
ついに僕はランドクエストの魔人二柱パーティが完成しそうですw
いまいちシックリこないままパリスを編成していましたが
ここにビタっとハマりそうw
ランクマでもレイドでも大活躍しそう!
ほしいぞー!ティリス!
1月にもLLが出るウワサがありますし
BPCが全く足りないぜ!w
コメント