レアの新BB「宵月の聖慈光」つよいんかい?

Brave Frontier Heroes

10月3日、新BB実装!

妄想していきますが個人感想なので
鵜呑みにしないようにしましょう

宵月の聖慈光
初戦闘不能時、100%の確率で1度だけ発動
前列の敵の行動値を80%の確率で80ダウン
2ターン、最も魔防が高い味方の魔防を45%アップ
2ターン、最も防御が高い味方の防御を45%アップ
最も防御が高い味方を100%の確率で2ターン、挑発状態にする

レジェンダリーにも似てるBBがありまして
モーヴディケイっていうんですけどね

レジェンダリーで使われてるパターンを見てから
レアで活用する方法を考えてみましょう

レジェンダリーで使われてるパターン

レジェンダリーで、どう使われてるか見ていきましょう

レジェンダリーでは主に
ランセルの対策として使われています

ランセルは強制的に
お互いの挑発を全部解除して
お互いの最高攻撃ユニットに挑発を付与

2盾だろうが3盾だろうが1盾を強要します

僕が対ランセルで良く使うモーヴは
・盾ユニット
・モーヴディケイ
・アタッカー
・アタッカー
・アタッカー

1)ランセルの挑発対象がモーヴディケイになるようにしておく
2)モーヴディケイが死んだらモーヴディケイのBBが発動して
3)盾ユニットがカチカチになって挑発も付く
4)アタッカーでなんやかんやする
5)あいてはしぬ

挑発をバトンするような使い方ができます

攻撃しないBBなのでタンクかアタッカーかはどちらでもオッケー!
パーティ内で最高攻撃になるように調整することは共通で
アタッカーで使う人もいれば、タンクで使う人もいます

戦闘の途中で挑発ユニットが爆誕するので
相手のフィニッシャーが放つ列攻撃を単体で受けたりも狙えます

モーヴディケイを2体編成して
挑発をリレーさせる使い方も面白いよと
エクリピアの最高頭脳、歩くブレヒロ辞典のなりちゃん
が配信で言ってました

レジェンダリーだと
ランセルが存在する限り
1家に1モーヴと言っても過言ではありません

宵月の聖慈光も、発想次第で色々できそう!

レアで活用する方法を考える

レアで活用する方法を考えてみます

宵月の聖慈光は
一番最後に倒れるユニットになっちゃうと
BBが無駄打ちになります
早めに倒れてほしいw

レアには挑発を強要するランセルはいません

自パーティ内で挑発を付与するなど工夫して
宵月の聖慈光に早めに倒れてもらうように仕向ける
というのが使いやすそう

宵月の聖慈光が自分で挑発を付与するか
別の味方が挑発を付与するか

だいたいこのパターンで組んで
早めに倒してもらうのが良さそう

ランクマッチ攻撃視点で考えていくー!

自分で挑発を付与するパターン

自分で挑発を付与するパターンは

スフィアで挑発を付与するか
無垢なる遊戯で挑発を付与するか
の2択です

宵月の聖慈光はタンク型で育成しておいて

1)初手でスフィアで挑発発動
2)宵月の聖慈光が倒される
3)別の味方がカチカチになる
4)アタッカーでなんやかんやする
5)あいてはしぬ

これをやる場合は、いわゆる普通の挑発ユニットである
戦闘開始時に挑発を付与するユニットとの
差別化、優位点を考えた方がいいです

【普通の挑発】
戦闘開始時に挑発
・挑発対象は自分自身
・BBによってオマケ効果付き
・2盾編成の場合、2番目に倒れてもいい

【宵月の聖慈光】
死亡時に挑発
・挑発対象は最高防御ユニット
防御、魔防45%バフ、敵前列を行動値ダウン
・2盾編成の場合、1番目に倒れてほしい

共通事項として
1巡目はスフィア行動できます(倒されてなければ)

こういう差がありそう!

差を補足

差をもうちょっと詳しく見ていきます

普通の挑発:戦闘開始時に挑発
宵月の聖慈光:死亡時に挑発
まずはこの2つの差について

普通の挑発は戦闘開始時に発動です
こちらが「2枚盾」だった場合
相手が最初に攻撃するとき、相手の敏捷にかかわらず
盾は2枚で攻撃を受けられます

宵月の聖慈光は死亡時に挑発
こちらが「1枚盾+宵月の聖慈光」だった場合
宵月の聖慈光が無垢なる遊戯などで挑発を後付けするとしても
戦闘開始~無垢を貼るまでの間
相手の敏捷が早いと
盾が1枚の状態で攻撃を受けることになります

すり抜けて困る編成は安定度が下がります
EXすれば敏捷は解決するかもしれませんがw

普通の挑発:挑発は自分自身
宵月の聖慈光:挑発は味方の最高防御ユニット
次はこれ!

味方ユニットに挑発を付与するのは
限られたユニットにしかできないことです
戦闘開始時ではなく、戦闘の途中でできるのはさらに限られます
これは宵月の聖慈光の分かりやすい特徴です

普通の挑発:BBによってオマケ効果付き
宵月の聖慈光:防御・魔防45%バフ、前列を行動値ダウン
次はこれ!

挑発BBには、何かしらオマケがついてます

例えばナグネスだと
味方の怪我、弱体を無効にしてくれます
宵月の聖慈光だと
防御・魔防45%バフ、敵前列を行動値ダウン

ここだけを比較した場合
怪我、弱体を対策する必要がなければ死にスキル
宵月の聖慈光のオマケの方が強い
怪我、弱体を対策する必要があれば
宵月の聖慈光では代用できません

宵月の聖慈光のオマケは汎用的で強力!

2盾編成の場合
普通の挑発:2番目に倒れてもいい
宵月の聖慈光:1番目に倒れてほしい
次はこれ!

宵月の聖慈光は
防御系バフ付きで味方に挑発を付与します
戦闘中盤~終盤で発動したのでは遅い

もちろん遅さが刺さるバトルは存在すると思いますが
基本的にというコトでw

「1番目に倒れてほしい」これはつまり
普通の盾1体と、宵月の聖慈光で組む場合
配置に制限が出ます

フォーカス優先度が最も高い位置
宵月の聖慈光を配置したい

もともと使っていた戦闘開始時発動の高速盾と
宵月の聖慈光を入れ替える場合なんかは特に注意が必要で
高速盾をフォーカス優先度が低い位置に配置していた人は
そのまま入れ替えるとやりたいことができなくなる可能性が出てきます

高速盾をフォーカス優先度が高い配置で使ってた人は
そのまま入れ替えてもシックリ来やすいとも言えますw

編成を考える

ということで編成を考えます

基本編成として考えたのは

宵月の聖慈光(高敏捷タンク)
適当な挑発ユニット
アタッカー自由枠
アタッカー自由枠
アタッカー自由枠

とかどうでしょうw

1)宵月の聖慈光が初手、鳳梨輝石使用
2)宵月の聖慈光が倒れたらBBで挑発ユニットに防御系バフ
3)アタッカーでなんとかする
4)あいてはしぬ

鳳梨輝石のスフィアバフ、宵月の聖慈光のBBバフを重ね掛けて
挑発ユニットをカチカチにする作戦です

編成を組む時はは防御
挑発>宵月の聖慈光
になるよう注意しましょう

カチカチにするだけなら
蒼浄命儀で似たことができます
しかもこちらは回復付き

蒼浄命儀は味方が倒れてなくても回復して誰かをカチカチにする
宵月の聖慈光は味方(自分)が倒れた後誰かをカチカチにして挑発付与
という違いがあります

宵月の聖慈光は、死亡時発動のBB

蒼浄命儀を使う前に挑発が死んでしまうなら
宵月の聖慈光の方が仕事するという場合もあるでしょう

じっくり戦うなら蒼浄命儀
短期決戦しかけるなら宵月の聖慈光
みたいな点で差別化すると良さそう

味方死亡時がトリガーのBBアタッカーと相性良いかも!

その他の編成

ここからは編成難易度が上がるので細かいことは紹介しませんが

ヴェーダ流正剣『ユクス』と組み合わせるのも面白そう

あとは宵月の聖慈光を2体編成する編成も面白そう

ただ、どちらも防御と魔防の調整が必須で
適当に組んでも雑に使えないデメリットありw

Screenshot

彗兜クロエサクリスなどを使うと
途中で最高防御ユニットを変化させられます

エステリグやフェイエルを使って
2体以上の別ユニットにBBバフを乗せたことがあるという
エピック戦士はイメージしやすいでしょうw

開幕挑発しないパターン

番外編ですが
可能性を秘めているかもしれないので
戦闘開始時に挑発しないパターンも書いてみます

宵月の聖慈光を1体
戦闘開始時に挑発しない自由枠を4体

ノーガード戦法w

宵月の聖慈光はレキサの瞬電雷と鳳梨輝石を装備

こうするとEXが同じ敵アタッカーが
高敏捷スフィアを2個装備したときよりも
若干遅い敏捷になります

最高値の話をすると
レアユニットの最大敏捷は193です

ステータスメモリア敏捷92
成長傾向と修練と特性強化の敏捷最大
なおかつEX20で敏捷193

両刃ガンダベルンダが敏捷18

クリスタルピアスが敏捷17

193+18+17=228

宵月の聖慈光にレキサの瞬電雷(24)と鳳梨輝石(8)だと
193+24+8=225

これは最高値の話ですが
EXが10とか5とか低くても、相手と同等のEXであれば
およそ比例した関係になるので目安ってことでw
高速スフィア2個よりちょっと遅くなります

宵月の聖慈光が相手より早く鳳梨輝石を打てるなら
それはそれでヨシ

スフィアとBBの防御バフでアドを取ります

宵月の聖慈光が相手より早く鳳梨輝石を打てなくても
それはそれでヨシ

挑発がいないので相手の攻撃を受けますが
初手でワンパンされないHPにしておいて
全体BBや被ダメージ発動BBのカウンターを仕込めばオッケー

みたいな良いと両立したパーティ組めないかなーw

と妄想してますw

挑発は状態異常の扱いなので
味方に被状態異常トリガーのBBとか仕込んでおくと
オシャレ度も上がりそう!

注意点

宵月の聖慈光BBの挑発フォーカスは要注意!

最も防御が高い味方を100%の確率で2ターン、挑発状態にする

これ、自分も含まれます

最も防御が高い味方が
倒された宵月の聖慈光自身の場合
挑発が場に増えません

死ぬ間際の宵月の聖慈光が挑発になって
そのまま死んでいきますw

グリーフレヴナントを使ってる人は理解しやすいと思いますが

使うときは
最も防御が高い味方が誰になるか意識しましょう

まとめ

独断と偏見でまとめると

アタッカーでもタンクでも使える!
行動値ダウン・防御バフ・魔防バフ・挑発付与の1体4役も可能!

でも上級者向け!w

雑に使って大活躍するパターンのBBではないかも
初心者にオススメするなら戦闘開始時の挑発w

でも、編成を組める人には唯一性あると思います

今後「相手に挑発を付与する」という戦術が流行したら
宵月の聖慈光が必須かなー!

現環境では「どう倒されるか」を考えてから
編成を組める人じゃないと使いこなせないので
上級者向けな気がしますw

ただ、使いこなせればめちゃくちゃ強い

1巡の間に1ユニットが行動できるのは1回が原則のところ

1巡の間にスフィアも使って、さらに、BBも打つ
2回行動みたいなことが狙えます

ここを上手く活用できると強そうですね~w

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