樹神仙オグロの対策

Brave Frontier Heroes

オグロの対策を考える

レアユニットでありながら
エピック以下制限のタイトルマッチでも
使用者が多い樹神仙オグロ。

お手軽に勝てるので
よく使います。

そして、よく使われますw

オグロがいなければ勝てた!
という試合は多いので
対策を考えていきます。

手短に答えを言うと

相手に挑発ユニットが
いなければ上から叩く

相手に挑発ユニットがいても
相手オグロの敏捷が
低ければ上から叩く

相手に挑発ユニットがいて
相手オグロの敏捷が高ければ
こちらの挑発ユニットを
相手オグロの数より増やす

圧倒的高火力でブンブン殴る
という脳筋戦法は今回紹介しませんw

それではレッツゴー!

まずはオグロのステータス確認

まずはオグロを知ることから
ステータスで重要なのは敏捷。

図鑑で見るとレベル最大時109ですが

  • 成長傾向の変更
  • 特性強化
  • 修練

この3つで敏捷特化にすると
138まで上がります。

ここにスフィアの値が乗ります。
靴シリーズがオススメで
上昇する敏捷が高い。
ストーリーで+8をつけると

レアではレキサの瞬電雷が+24
エピックでは神烈風の颶靴が+28

スフィアは2つ装備できるので足すと

レアだと138+24+24=186
エピックだと138+28+28=194

という高敏捷オグロが完成。

対策を考える

対策を考えるにあたって
よく見る相手パーティーの
パターンを整理します。

  • 挑発0オグロ1か2
  • 挑発1オグロ1か2
  • 挑発2オグロ1か2

だいたいこれに当てはまります。
今回は相手のオグロの数ではなく
挑発ユニットの数に着目して
対策を考えます。

挑発0オグロの対策

相手に挑発持ちがいない場合は
わかりやすいです。

敏捷187以上のアタッカーで
相手が動く前に倒せばいい。

ピンポイントで
攻撃を当てるのは難しいですが
焔旋神姫ルビィなどの
高速アタッカーに
列攻撃できるスフィアを
持たせれば狙えます。

列攻撃することで
ついでに他のユニットも倒せるので
先制で決まれば勝ったも同然。

高敏捷は正義!
挑発ユニットは偉大!

敏捷187以上のユニットいない!

そういう場合は被弾前提で動きます。
雑な対策としては
こちらの挑発ユニットの数を
相手のオグロより増やしましょう。

挑発1オグロの対策

相手に挑発持ちが1体以上いる場合
結果的にオグロは無視して
立ち回ることが多いです。

でも今回は
オグロの対策を考えるの巻
なので考えます。

方法は2パターン

ひとつは

相手の挑発持ちをこちらのオグロで解除して
相手のオグロを上から叩く

相手オグロの敏捷が低い場合は
これで動かれる前に倒せます。

高敏捷は正義戦法です。

ただし、これは相手オグロの
敏捷が186付近の場合は難しい。

こちらオグロが敏捷186だとして
その後すぐに相手オグロも動いちゃう。

その時点で相手オグロは役割完了
なので倒す意味は薄いです。
他のアタッカー狙った方が
勝ち筋を増やせたりします。

もうひとつは

オグロを無視して立ち回る方法。

挑発解除される前提で動きます。
相手オグロの数より
こちら挑発の数が多ければ
こちらの挑発は残ります。

挑発ユニットは偉大戦法です。

他に無視する方法としては

相手がオグロ戦法を使う以上
相手のアタッカーは
オグロよりも敏捷が低いです。

アタッカーを先に倒しましょう。

  1. こちらオグロ相手挑発解除
  2. 相手オグロこちら挑発解除
  3. こちらアタッカー相手アタッカー倒す
  4. 相手アタッカー倒されて攻撃できない

肉を切らせて骨を断つ戦法です。

相手アタッカーが
こちらアタッカーより
敏捷が高い場合は使えない戦法です。

逃げてください。

挑発2オグロの対策

相手に挑発持ちが2体以上いる場合
そもそも戦わないです。

ただ、戦う必要が出てくるので
対策を考えます。

相手が挑発2オグロ1の場合は

こちらは
挑発2オグロ2アタッカー2でいきます。

いや、パーティに6体おるやん

ってなりますが

討邪剣姫アムスを使えばいけます。
BB効果が

バトル開始時100%発動
最も防御が高い味方を3ターン
挑発状態にする

というもので
最も防御が高い味方を
挑発+アタッカーに変身してくれます。

これで相手オグロの挑発解除を受けても
こちらの挑発が1枚残ります。

相手が挑発2オグロ2の場合は

本当に逃げた方がいいです。
そういう変態編成は
だいたい猛者がやってるので
逃げるが勝ち。

一応、対策は考えます。

こちらは
挑発3オグロ2アタッカー5でいきます。

いや、パーティーに10体おるやん

大丈夫だ。問題ない。

  • 挑発
  • 挑発
  • アムス(挑発付与)
  • オグロ
  • オグロ

挑発3オグロ2までは分かりますよね。

あとは全員に
武器を持たせて完成です。

半分ネタですが
我ながら戦いたくないパーティw

今までは挑発2体までが多い環境
でしたが
銀貴臣ヨハンの登場により
今後環境が変わる可能性があります。

ちなみにヨハンのBBは

バトル開始時100%発動
2ターン自分の魔攻を5%アップ
自分を2ターン挑発状態にする

自身に挑発付与しつつアタッカーになれる
そんな性能です。

アンコモンユニットなので
ステータスは低いですが
今後レアやエピックで似たBBが出れば
環境が変わるかもしれませんねw

まとめ

敏捷で勝ってるなら
上から叩きましょう

オグロに目が行きがちですが
相手アタッカーを上から叩くのも有効

相手オグロの数より
こちらの挑発ユニットの数を増やすのもアリ

ムリして戦わなくていい
逃げるが勝ち!勝てる相手を探そう。

挑発3以上編成は
まだまだ研究中なので
使い物になりそうだったら
そのうち紹介しますw

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