新BB「クレフトブルーム」つよいんかい?

Brave Frontier Heroes

エピック新BBを考察してくー!!

10月3日から実装される新BBは強いんかい?
ということでアレコレ考えてみます

個人の感想なので鵜呑みにしないようにしましょうw

対象「クレフトブルーム」

エピックの新BB

クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ

コレを考えていきます

味方が2盾3アタッカーだとして
盾HP11000
アタッカーHP7000
の場合は2盾が落ちたらHP割合49%

味方が1盾4アタッカーだとして
盾HP11000
アタッカーHP7000
の場合は1盾+アタッカー1体が落ちらHP割合54%

1盾だろうが2盾であろうが
調整しておけば発動タイミングを読むことも…可能!!

敵じゃなくて味方全体のHP割合なので
テンプレの組みがいがありますな

攻撃倍率は控えめだけど
前列に攻撃できるのはポイントタカシ

エピックで列BBが打ちたいときは
似たような発動条件だと

ドラゴンレイジや

黄雷魁焦なんかを使ってる方も多かったのでは

これ、2つともレアのBBですw

被ダメージ時〜とか
自分のHPが〇〇%以下の時〜とか
エピックには、自身がダメージを受けないと
発動しないBBばっかりだったんですよ

ばっかりというかこれが初実装かもしれないw
(調査は有識者がやってくれるでしょう)

おまけの弱体と虚脱がどう影響するかは
後で計算してみます

使い方を考える

弱体は防御30%ダウン
虚脱は魔防30%ダウン

魔攻パに入れても攻撃パに入れても仕事しそう
PvEでも強そうw
(PvEでもドラゴンレイジ使ってました)

とりあえずランクマで考えます

エピック最新の環境がわかりませんが
大号令(やグリフやSPグリフ)の火力バフからの
闘武閃撃でワンパン狙うのはまだ現役と思います

大号令+闘武閃撃にクレフトブルームを入るとすると
今までミリ残しで困ってたライバルに対して
弱体+虚脱で倒し切ることも狙えるでしょう

しかーし

クレフトブルームは魔攻攻撃

物理攻撃の豪尽壊なんかもあるので
大号令+闘武閃撃に魔攻BBを入れるのは
ちょっとブレるかな~という気もします

そもそも闘武閃撃に弱体ついてますしねw

ほな、魔攻パで考えるか〜

クレフトブルームは
BBに魔攻バフついてなくて
BBの魔攻倍率控えめなので
ヴィーテルドライヴ(やクレリアやSPリベラ)の
火力バフは欲しいかも

クレフトブルームをメインアタッカーと想定
攻撃800、魔攻3500とします

敵防御と魔防が1100のとき弱体と虚脱込み
スフィアバフなし4620ダメージ
魔攻25%バフ込み5801ダメージ
さらにSPリベラバフ込み7219ダメージ
さらにBB30%バフ込み9384ダメージ

ええやん(ええやん)

敵防御と魔防が2300メタルゴッド40%バフ込みのとき弱体と虚脱込み
スフィアバフなし3017ダメージ
魔攻25%バフ込み4198ダメージ
さらにSPリベラバフ込み5616ダメージ
さらにBB30%バフ込み7300ダメージ

ええやん(ええやん)

2盾め残っててクレフトブルーム吸われたら
プラン崩れるか〜?

と思ってましたが
これだけ火力出るなら
クレフトブルーム複数入れてBB連打したら
試合が終わるかもしれないし、終わらないかもしれません

さて

煉神槍ネグオーネが実装されたので
ついでに計算していきましょう

Screenshot

ネグオーネで魔攻パが復権した環境になったとします

メインアタッカーを魔霜流滅閃とします
(クレフトブルームは補助とします)

魔霜流滅閃、通称マシモは
攻撃800魔攻3500
スフィア魔攻バフ25%、BB魔攻バフ30%、BBアップバフ30%込みでいこう

仮想はエルリュード+ネグオーネとします
EX20素のステータスが
HP5300、攻撃800、魔攻1800、防御1100、魔防1100だったとします
ネグオーネは
HP1935、魔攻715
エルリュードは
HP1459、攻撃96、魔攻fen777
HP8694、攻撃896、魔攻3292、防御1100、魔防1100になります

HP8694、防御1100、魔防1100のついでに
属性軽減10%、ネグオーネの防御魔防バフ25%もつけちゃおう

魔霜流滅閃のダメージは弱点なし8443です
仮想敵のHP8694だとギリ耐えます

ここでトラップカード!
クレフトブルーム!!!
発動!!してたとして再計算!!!!!!

弱体と虚脱によりダメージが8927になります

ワンパン!ワンパン!

敵の10%軽減が切れると
さらにダメージは伸びまして
9919ダメージです

そこからネグオーネの防御魔防バフもなかったとして
つまり、ただHP盛っただけ
防御魔防1100のユニットに
クレフトのデバフ込みの魔霜流滅閃を同条件で打つと
ダメージは10367です

つ、つよくね…?

パーティは
盾、自由枠、自由枠、クレフトブルーム、マシモ
でどうでしょう

クレフトブルームの火力欲しいならSPリベラヨシッ
自己バフあるマシモ増やしてワンパン連打もまた一興

自由枠はマシモ入れる場合はターン稼げるやつがいいですね
ツヴァイ…はクレフトブルームと被るから外せるかw

それツヴァイでよくね

それツヴァイで良くねという声が聞こえてきたので
比較していきます

ツヴァイ・レイド
2ターン、自分の敏捷を30%アップ
全ての敵を60%の確率で3ターン、怪我、弱体、雑念、虚脱、病気状態にする

クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ

ツヴァイは
敏捷上がる
状態異常付与が60%
怪我、雑念、病気チャンスもある
BBで攻撃しない

クレフトブルームは
敏捷上がらない
状態異常付与100%
弱体、虚脱だけ
BBで攻撃する

クレフトブルームを選択するなら
・付与率が100%であること
・BBで攻撃すること
を活かしたい

逆に、ツヴァイを選択するなら
・ワンチャン怪我と雑念も付与できる
・敏捷が上がる
を活かしたい

相手が防衛に置いてる視点
ツヴァイもクレフトも状態異常は見えてたら対策できるけど
クレフトの前列ダメージは避けようがないみたいな話はあるかー?

まぁ〜コントロールしやすい列攻撃は強いと思いますw

それ煉天の術でよくね

それ煉天の術で良くねという声が聞こえてきたので
比較していきます

煉天の術
いずれかの味方のHPが70%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
最も防御が高い敵を100%の確率で1ターン、弱体状態にする
最も魔防が高い敵を100%の確率で1ターン、虚脱、病気状態にする
1ターン、自分の弱点属性ダメージを20%アップ
正面の敵に魔攻150%のダメージ

クレフトブルーム
味方全体の合計HPが55%以下の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を100%の確率で2ターン、弱体、虚脱状態にする
前列の敵に魔攻135%のダメージ

クレフトブルームを褒めるとしたら
前列に攻撃できること!
状態異常が2ターン継続すること!
状態異常が全体対象であること!

ランクマ向きなのはクレフトブルームで良いでしょうw
状態異常の全体対象と列攻撃がさすがに強い

まとめ

独断と偏見でまとめると

発動条件が神
全体対象の使いやすい状態異常が2つもついて付与率100%
列攻撃BBは強い

クレフト複数入れてもいいし入れなくてもいい
BB倍率は控えめだがバフ乗せてEXすればトップワンパンもある

メインアタッカーを他ユニットにしてもいい

たぶんまだHP9000とかが主流じゃないと思います

すぐ使うなら
バフはモリモリバリューセット1万ダメージ狙わなくていいですし

今回は、BBに魔攻バフがついてる
SPリベラ(30%)、ヴィーテルドライヴ(35%)、クレリア(40%)の中で
一番倍率が低いSPリベラで計算しました

ここを

クレフトブルーム攻撃800魔攻3500スフィア魔攻バフ25%
BBバッファーをSPリベラからクレリアに変更する
敵の防御と魔防1100の場合

ダメージは7691です

ここまでの計算は
特性強化の被状態異常ダメージアップをつけ忘れていたので
つけるとダメージは8075です

現環境ならBB威力アップバフなくても
ワンパン狙えるんじゃないでしょうか!?

しかも
ちょっと気を抜いた隙に忘れていましたが

これ、列攻撃BBでしたねw

つよい(つよい)

……

え?

発動タイミング神でも
物理パ使ってたから魔攻バフもってないし
前列攻撃だから、後列にアタッカー置かれたらオワオワリじゃん

って…?

攻撃タイプの後列バージョンもありまあーす!

弱体と虚脱はついてませんが
攻撃倍率はクレフトより15%高い

ななななんと150%!

今回の新BBラインナップやばくなーい?!?!???!

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