ブレヒロの属性えらび

Brave Frontier Heroes

おーす

属性についてのお話です

基礎知識の話が半分と
デルタ召喚するときの話が半分です

デルタ召喚では任意の属性でユニットを召喚できます
どうやって属性を選ぶかの参考にしましょー!

半分は、この画像で説明おわりw

炎、水、樹、雷、光、闇の6属性があって
【炎、水、樹、雷】【光、闇】で
それぞれ有利属性があります

不利属性はありません

ブレヒロには、別ゲーに良くある不利属性がないんですw
有利属性はダメージが1.3倍になりますが
不利属性のダメージは等倍

水で炎に攻撃したら1.3倍ダメージですが
炎で水に攻撃しても1.0倍ダメージ
属性相性によってダメージが減少することはありません
(BBの効果で○○属性を軽減とかはあるけどね)

みんな大好きポケ〇モンとは違うのだ!

攻撃視点
属性相性だけでダメージが増加するので
弱点を突ける属性を意識したいですが

防御視点
属性相性だけでダメージは減少しないので
弱点を突かれない属性を意識すればオッケー
ポケ〇モンと違って軽減まで意識しなくて良いです

敵アタッカーが水だと想定して、盾を作るとき
弱点を突かれない属性は、水、樹、雷、光、闇の5属性
もし仕様的に属性軽減があったら雷だけの1属性

知ってると、知らないとでは
戦略が全く変わってきます
ここは覚えておきましょーw

で、どの属性がオススメなのか考えてみます

考えてみますが
suiさんはランクマッチレジェンダリーに参加してるので
他のレアリティはニワカですw

全てに応用できるように、考え方を書いておきます

ブレヒロはコンテンツが複数あるので
ランクマッチで考えていきますw

レジェンダリーは
マグルス(闇)とパリス(雷)というゲキツヨ盾がいるので
ここをスタートに考えていきましょう

デルタ召喚でアタッカーを作るときは自分で属性が選べます
闇と雷の弱点が付ける光と樹属性がオススメです

ということは
環境に光と樹アタッカーが多くなりがち

デルタ召喚で盾を作るときは
光と樹に弱点を突かれないよう闇と雷以外で作るのが良いです
つまり「炎、水、樹、光」ですね

盾は「炎、水、樹、光」が良さそうですが
光と樹属性以外の強力なアタッカーにも注意が必要で
グラデンス(闇)、ヴァルガス(炎)は見逃せません
弱点を突かれたくないので
「炎、水、樹、光」から「光と樹」も除外しましょう
「炎と水」が残りました
盾にオススメな属性は「炎と水」です

これが今の環境w

レジェンダリーは
今後追加されるLLによって環境がまた変わります

例えば
次のLLで炎か水の盾が実装されたとします
弱点を突きたいのでアタッカーに水か雷が増えます
そうするとデルタ召喚は弱点を突かれない属性が良いので
その水か炎を避けた方が良いことになります

9月のLL属性は炎と水どっちなんだいッ?!

・・・話がそれました

さて、属性は取捨選択できます
自分が戦うTierのことだけを考えて
マグルス、パリス、グラデンス、ヴァルガス、光・樹アタッカー
これらと出会わないなら無視していいですw

ランクマッチは順位が上下30人としかマッチングしないので
ヴァルガス(炎)なんて見たことない!という人もいると思います
それなら炎は無視できるってコトォ!

さてw

他のレアリティも考え方は同じです

エピックは
SPグリフ(炎)、SPリベラ(樹)が
最近出たので注意したいですよね!

レアは
ルビィ(炎)、クルト(水)、ガイツ(雷)なんかに
注意したいですよね!

アンコモンは
オボロ(闇)、孫策(炎)なんかに
注意したいですよね!

どのレアリティでも流行り廃りはありますが
それぞれの環境で軸になるユニットがいます

脅威になるユニットの属性は何ですか?

そこから考えると
どの属性を優先して召喚したら良いか見えてきますよ~!

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