交換所に新スフィア実装キター!

Brave Frontier Heroes

11/7新スフィアが実装!

バズーカっぽいシリーズw

レジェンダリー

ステータスは
攻撃233、魔攻1005、防御333
HPと敏捷はつかないですね!

効果は
3ターン、自分の魔攻30%アップ
自分を100%の確率で1ターン、重圧状態にする
正面の敵に魔攻140%のダメージ

エピック

効果は
3ターン、自分の魔攻25%アップ
自分を100%の確率で1ターン、重圧状態にする
正面の敵に魔攻135%のダメージ

レア(は実装前に予想で記事書いてるので間違えてたら後で修正)

3ターン、自分の魔攻20%アップ
自分を100%の確率で1ターン、重圧状態にする
正面の敵に魔攻130%のダメージ

アンコモン(も実装前に書いてるので間違えてたら後で修正

3ターン、自分の魔攻15%アップ
自分を100%の確率で1ターン、重圧状態にする
正面の敵に魔攻125%のダメージ

既存のスフィアと比較すると
バフが最高値クラスで、バフのターンも最高値クラス
攻撃倍率がワンランク上ですw

Lには、さらに火力が高いイカれたスフィアも存在しますが
バズーカの性能が交換所で手に入るのはヨシッ!

バズーカの重圧は、敏捷が30%ダウンする明確なデメリット

一部のヘンタイが
重圧をメリットとして使えないか開発してくれると思うのでお任せするとして
基本は重圧を無効もしくは解除しながら使うことになるでしょう

敏捷30%ダウンは行動が1巡遅れるので結構致命的ですw

重圧が付与されたとき
敏捷334なら233になって234を下回りますし
敏捷214なら149になって150を下回りますし
敏捷142なら99になって100を下回ります

逆に言うと

敏捷335、215、143以上で使うことで
敏捷閾値を下回らず立ち回る
というのが1つの上手い使い方でしょう

行動値の仕様が知りたい人は以下ブレヒロwikiリンクからどうぞw

行動順の決定
行動順の決定原理は難しいが習得することでプレイヤースキルが一気に向上するぞ。一度で習得する必要はないので、じっくり身に付けよう!

では、基礎情報はこんなところで
ダメージ計算と重圧を回避して使えないか考えてみます

ダメージ計算

レジェンダリーで火力を見てみます
エピック以下は倍率を算出しておきますw

攻撃ユニットは、攻撃1000魔攻4500とします
防御ユニットは、防御3500、魔防3500とします

バズーカで殴ってみます
魔攻30%アップ、攻撃倍率140%
ダメージは5740です

比較のため骸骨王の畏怖で殴ってみます
魔攻30%アップ、攻撃倍率125%
ダメージは5125です

ミリ残りする相手が減らせそうw

レジェンダリーは
バズーカとガイコツは魔攻バフがどちらも同じ
攻撃倍率が140と125で15%違います
この場合、ダメージが1.12倍変わります

ドクロのダメージ5125が分かっていれば
5125×1.12=5740

バズーカでダメージ計算をしなくても
すでにバフ30%の攻撃倍率125%のスフィアを持ってる人は
ランクマで誰かを殴ってみてそのダメージに1.12倍すると
バズーカのダメージがだいたい分かりますw

同様の考えで

エピックのガイコツを
エピックのバズーカに置き換える場合
ダメージに1.125倍をかけるとダメージが分かります

レアのガイコツを
レアのバズーカに置き換える場合
ダメージに1.13倍をかけるとダメージが分かります

アンコモンのガイコツを
アンコモンのバズーカに置き換える場合
ダメージに1.136倍をかけるとダメージが分かります

魔攻ステータスがバズーカの方が高いので
実際にはバズーカにするともう少しダメージが上乗せされます

簡易ではなく詳細が知りたい場合はダメージ計算しましょうw

ランクマで殴って1.1倍ちょいかけて
展開変わりそうなら交換おすすめ!

ちなみに
レジェンダリーのガイコツで殴るよりも
エピックのバズーカで殴った方が
わずかにダメージ伸びますw

こりゃつええ!
(重圧から目をそらしながら)

重圧を何とかする

火力が高いのはわかりましたが、重圧がヤバめ
なんとかしたい

重圧が付与されたとき
敏捷334なら233になって234を下回る
敏捷214なら149になって150を下回る
敏捷142なら99になって100を下回る

敏捷閾値をまたがずに使う場合は

敏捷335、215、143以上で使いたいところ
レジェンダリーはちょっと現実的ではない

工夫すれば可能ではありますが
パッと打ってドカーン!ってしたいんですよ

バズーカだしね

215ラインはエピだとEX結構してる人は届くと思います

と、まぁ話は反れましたが重圧なんとかしたいですw

レジェだと
BBメモリアのテトラ・ストラクチャー

スフィアのラフドラニア、メルフォルナ

ユニットのランセル

Screenshot

なんかと組み合わせると重圧を解除もしくは無効化しながら戦えて
単純に戦力アップできそうw

重圧の効果は敏捷30%ダウンなので
敏捷30%アップ相殺できます
29%以下だと相殺はできませんが軽減できます

例えばメルの敏捷アップは25%なので
バズーカ使うタイミングでメルBBを発動させれば
重圧の影響を抑えてバズーカの高火力が手に入ったりw

あとはこれまで謎に包まれていた
重圧無効アタッカー系BBがチラホラいるので
輝くかもしれないし、輝かないかもしれません

1巡目からBB打って重圧無効化した状態で
中盤からノーリスクでバズーカとか…

エピックだと
BBメモリアのセロ・テトラと組み合わせるとよさそう

単純に使いやすいw

あとは被状態異常が発動条件のBBも面白そうw

他には、重圧の敏捷ダウンにより2巡目で追い越されて
3巡目にかけて連続行動狙えたりしそうなので
2巡目耐えきれば勝ち!みたいなパーティ組むのも面白いかもしれないw

そんなこと考えずに敏捷150ライン見て普通に殴った方が強くね?だって?!!?!
可能性の話をしているのだよ!!!!

と、いうことで

バズーカは新しいタイプのスフィアで面白そうなので
まずは現在開催中のフロンティアゲートを頑張って
ブレヒロポイントを稼いでおきましょうw

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