松Pが強くなるために考える

Brave Frontier Heroes

起きたら松Pが熱いお気持ち表明してました

ということで考えていくーw

好き勝手、持論で言うので

納得できた部分だけ取り入れる
納得できない部分はそういう意見もあるんだな

という程度でお願いします!w

まずはアセットを覗き見して妄想

ソロス、アクアフォート、ラーガ、クレリア、グリフ

EX強化済みのユニットをみると
この5体がスタメンぽい

スフィアは結構潤沢

予算は分からないので無限に使えない想定
WCCを想定しているので殴り合いで強くなりたい

という感じで考えよーw

すぐ手を出せる「成長傾向」

これ、松Pのアクアフォートです

HPひくすぎー!
ユニットに合わせて成長傾向は粘りましょう!

結構かわりますよ!w

まずはユニットの特徴に合わせた
成長傾向の見直しをしましょう

松P「ソ、ソロスは頑張ったよ!これでいい?」

んーw松Pのパーティで戦って
「あとちょっとHPがあればー!」

ということがないならいいですが
そんなことはないはずw

HPは最大にしましょう

ただし、魔防が最大じゃないと
パーティ全体の調整が崩れる

この調整じゃないと人形バフが
ソロスに両方かからない!

という場合はこのままでも良いですw

すぐ手を出せる「特性強化」

松Pのラーガの特性強化です

ポイントが28余ってます!

きっちり役割を考えて振りましょう

ラーガはアタッカーで使うと思うので

弱ダメアップや環境に多い属性の軽減など
そのあたりがおすすめです

防御を最大にしている理由が明確になければ
他のものに変えた方が良いでしょう

EXについての考え方

こちらは松Pのグリフです

こちらsuiのグリフです

EXは同じ10

HP351,攻撃176,敏捷は6 suiが高いです
魔攻は159,防御は55,魔防は212 松Pが高いです

どっちが良いかは好みの問題ですが
成長傾向と特性強化を粘ると差が出ます

これくらいだと体感EX5相当です
僕のグリフも完璧ではないので
もっと尖らせることはできます

これをどう捉えるかですが

成長傾向と特性強化をしっかり厳選すれば
EXそんなにしなくても戦えるともいえます

EXしちゃえば厳選甘くてもいいともいえます

成長傾向、特性強化、EX強化全てする人に
大きな溝ができてしまうともいえます

松Pは
「WCCに程度皆さんに追いつける戦力を用意したい」
というのが目的でした

EXか、成長傾向+特性強化
どちらかはがんばりましょうw

両方頑張れるならその方がよいですが
個人的にはEXはほどほどに
やったとしてもEX5
時間はないけどお金はあるならEX10
までで十分です

もちろん
全部やった方が勝つのは楽です

松Pに足りなさそうなもの

松Pに足りなさそうなものを考えます

手札の種類です

僕がWCCで松Pに勝つことを想定すると

ソロス、アクアフォート、ラーガ、クレリア、グリフ
でくるだろうということが読めます

なにやってくるかバレバレなのは不利です

松Pの手持ちの特徴として

アタッカーは敏捷が環境的には遅め
盾はどの属性使うかが見え見え

なので

高速アタッカー
挑発の属性を増やす
を意識して召喚してみるのはいかがでしょうか

闘武閃撃(今期で召喚するならコレ。3期)
魔霜流滅閃(雑に使っても強い。2期)
ツヴァイ・レイド(格上に勝てるし対策を強いれる。2期)
ヴァトラスピキュール(高速挑発向き。2期)
セロ・テトラ(高速挑発用。ツヴァイの牽制。3期)
エレクペル(低速挑発用。2期)
魔操術・終『神無し』(運ゲーだが置けば強い。1期)
サモンガーディアン(クレリアと相性○。1期)
ヴィーテルドライヴ(クレリアを高速で作り直せる。2期)
雷軍神の大号令(グリフを高速で作り直せる。2期)
アクアフォート(本当は1番欲しいが入手困難。1期)

個人的に、松Pが揃えると良いと思われる優先順に並べました

全部揃える必要は、全くないです!!

1,2期のメモリアは入手が難しいので
そこも少し考えてありますw

アタッカーの手札を増やしつつ
挑発ユニットを増やすのがおすすめです

挑発ユニットを召喚するときは
HPが1900に近いものを採用するのがおすすめ

なので、上の画像の松Pのアクアフォート
敏捷は最高値ですがHPが低いです
EXである程度補てはいるので
闇属性盾を急いで作り直す必要はなく

作るなら、他の属性を優先しましょう!

僕が高速挑発を作り直すとしたら
HP1900以上、敏捷80以上、防御・魔防400以上で作ります
(ここは多少好み別れます。防御・魔防をもっと粘る人もいます)

アタッカーはグリフクレリアのバッファーはいるので
フィニッシャーに近い動きができるユニットがおすすめです

ラーガのスフィア攻撃で
相手アタッカーをワンパンできる時代は終わりました

今は環境が回って
またラーガのスフィア攻撃でワンパンできる時代に戻りました

これは
エルリュードを装備してHP8000以上にする魔攻環境か
ランフォルセを装備して高速で殴る物理環境か

雑に説明するとこの差です

物理環境はHPが低いので
グリフクレリアのバフを乗せたラーガでワンパンできます

なので

松Pは物理パーティには頑張れば勝てます
魔攻パーティにたぶん弱いです

このあたりを意識しておきましょーw

戦術的な話はあらためて言えそうなことはなかった

戦術的な話もしようと思いましたが

松Pほどのベテランプレイヤーに
グリフクレリアラーガを使った
戦術的な話で今更できることはありませんでしたw

グリフクレリアラーガを尖らせるのも強いですが
それだと苦手な相手がいると思います!

今は横幅を広げるようなアセットを揃えるのがいいと思いますw

・アタッカー増やす(HP・攻撃or魔攻・敏捷を意識)
・挑発の属性を増やす(HP・防御と魔防・敏捷を意識)
・ツヴァイレイドを作る(高HP・高敏捷で、高敏捷盾のように使うのがおすすめ)

この辺りがよいのではないでしょうか!w

今回は載せませんでしたが
fenさんがレアユニットをうまく使って
めちゃくちゃ強い編成を作っているので
マッチングしたら参考にされると良いと思います!

では!
WCC応援してまーすw

コメント

タイトルとURLをコピーしました