シダの対策を考える第7章

Brave Frontier Heroes

シダの対策を考える第7章

おーす

シダの対策を考えるsuiです

ひとまず今回で最終回にしようと思いますw

次回からは
ランセルの対策を考えるsuiになるかもしれないし
ならないかもしれません

シダ最終回ということで、応用できる人は
シダが遅かろうが早かろうが完封できる可能性のある
考え方のひとつを記載します

まずシダBBのおさらい
全体の行動回数が11回以上の状態で行動時、100%の確率で1度だけ発動
全ての敵を80%の確率で2ターン、重圧、呪い状態にする
2ターン、前列の味方の敏捷を30%アップ
2ターン、前列の味方の攻撃BBの威力を30%アップ

ユニット属性は闇
レジェンダリーの闇属性には
マグルス、グラデンスと競合が多く
シダをメインで使っている人だったとしても
マグルスとグラデンスのEXを優先する人が多いです

良く強化してる人でシダはEX10の環境

EX10のシダを最速育成した場合、敏捷が262です

攻撃するスフィアで高敏捷な有名どころは
・レクシーダの敏捷25
・ヴォーチェパスト(楽器)の敏捷24
・奇術師の戯れ(カード)の敏捷23
・ダスカローダ(銃)の敏捷23
・ヴェルナード(セリア武器)の敏捷18

例として
ヴォーチェパスト2本持ちだとすると
262+24+24=敏捷310になります

シダの敏捷310で対策を考えていきます

シダのBB発動条件は「行動回数が11回以上」でした

敵・味方がともに
2盾3アタッカーの編成だったとします

行動回数は
・挑発で開幕行動回数:4
・味方アタッカーが敏捷311以上だったら:3
・味方の挑発1体を敏捷311シダよりも早く行動させると:1
4+3+1=行動回数:8

あとは
・相手のアクセサリー
・相手のシダより早い盾
・相手のシダより早いアタッカー
など、何かしらの方法で行動回数を2稼げると合計10

シダの行動が回ってきたときに行動回数が11回になります

つまり
意図的に相手シダのBBを1巡目に発動させます

シダが高敏捷なのか低敏捷なのか
ランクマッチのマッチング画面では分かりませんが

これを狙うことでシダの敏捷に関係なく
味方の鈍足盾がラフドラニアもしくはメルフォルナを使うことで
シダの重圧と呪いを解除できます

残るシダのBB効果は敏捷とBB威力バフですが
1巡目にシダは攻撃せずBBを使うので攻撃してきません
つまり、1巡めに受ける攻撃は2回

対して味方は
1巡目に3回、2巡目に3回
先に行動するチャンスがあります

パーティ全体でダメージレースで勝つ編成を組めれば完封です

相手のアタッカーが雷輝や雷剣の場合
追い越される可能性もありますが
マッチング画面で相手のBBは分かります

分かっていれば
こちらも加速しちゃえば良いでしょう

余裕があるなら火力バフを乗せて殴っても良いでしょう

今回はシダのスフィアを攻撃するものに限定しましたが
イシュリオンをはじめとする攻撃しないものの
敏捷が高いスフィアも存在します

イシュリオン(敏捷41)を2本、EX10最速シダが装備したとしましょう
シダの敏捷は344です

……え?

その人からイシュリオンを2本買い取りましょう

(敏捷で上を取れないなら別の方法を考えましょうw)

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