11位だった天星召を10位にするためには

Brave Frontier Heroes

11位から10位に上がある戦略を練る

11位じゃダメなんでしょうか?

10位じゃないと
ブレヒロポイントに
3500差があります。

ダメかどうかは人それぞれですが
今回は11位だったので

くやしーw

ということで考察していく!

11位だった戦歴を振り返る

今回参加したのはは天星召
エピック以下制限です。

エピック以下とレア以下の2大会の同時開催
ということは、レジェンド以下を主戦場とする
猛者が降臨します。

レジェンドとエピックの2大会同時開催だと
レアを主戦場とする人が
エピックに挑戦します。
つまり、その時々で面子が違う。
今回はキツめのメンツと張り合う必要がありました。
ちなみに、キツめの理由は財力の差ですw

開催される大会の階級は周期的に変わるので
その内またレジェンド&エピックは来ます。

次こそ10位に入るぞーw

というために戦歴を見ていきます。

戦歴は27戦26勝1敗
自分で挑んだ25戦は全勝
挑まれた戦いは1勝1敗
初日終了時は10位
2日目終了時は11位
最終日は11位で着地しました。

最近のタイトルマッチは全勝してれば
10位余裕だったのですが
52ポイント差で11位でした。

戦略はいつも通り
獲得BP順ソートで
挑発1体編成を
上から順番に倒していきました。

最終日の最後の1戦だけ
10位に着地しそうな選手を特定できたので
挑発2体持ちですが戦いを挑みました。

勝ちましたが順位変わらずw
ただの悪あがきに終わりました。

どうしたら10位に入れたかを考える

振り返ることで大まかに現状が分かりました。
どうしたら勝てたかを考えると

戦術BPで稼ぐ

これが手っ取り早いでしょうw
今回のタイトルマッチの戦術BPを見ると

層ダメージ量:相手パーティに与えた総ダメージ量

ダメージを与えるほどボーナスポイントがもらえます。
これは、高HPと回復持ちを狙えば稼ぎやすいです。

ぼくは挑発1体編成だけを狙うので
挑発2体編成だろうがお構いなく倒すに比べ

ボーナスポイントが稼ぎづらい。

挑発持ちの多くがHPモリモリなので
挑発持ちが多いパーティに勝てばポイントざくざく!

つまり、ボーナスポイントを稼ぐには
挑発2体持ちを狙えばいいわけですw

挑発1体持ちと2体持ちでは
適当に戦っても50ポイントくらい差が出ます。
HPモリモリだと100ポイント以上差が出ます。

今回は52ポイント足りなかったので
あと1回ほど挑発2体持ちに勝てば
10位に入れたかもですねw

今後のタイトルマッチでは
余裕見て5回くらい倒しておけば十分。
状況見てもっと少なくていけます。

ただ、この戦法は頭を使うので面倒ですw
カロリーは筋肉に使いたいので
もう少し条件を絞って楽できないか考えます。

順位が近い人の称号を見て強さを調べる

今回は混戦でした。
2日目終了時点で全勝だったぼくと
あまりポイントが変わらない人が
15位くらいまでゾロゾロゾロ。

「最終日は誰か負けるでしょ。イケルイケル」

くらいに考えてた結果が11位w

この段階、つまり今回だと2日目終了時点で
順位が近い人をよく見るべきでした。

見るべき1つのポイントが称号。
天星召の過去順位を見ましょう。
プロフィールから覗けます。

今回10位以内だった人の
称号を見てみたところ

全員10位以内の常連でしたw
1位獲得したことがある人も半分くらいw

こんなすごい面々と争ってたんですね…。

「誰か負けるでしょ。イケルイケル」

と思ってましたが
歴戦の猛者ばかりなので
もう少し気を引き締めた方がよかったですw

ということで称号は1つの判断材料。
順位近い人が「ラッキーパンチっぽい」
という人ばかりなら

「イケルイケル」
の戦法でもイケルと思います。

最終日は夕方くらいまで戦わない。

ブレヒロのタイトルマッチの良いところは
1日の内、好きな時間に戦える仕様です。
マイクリもそうなってくれれば…w

戦い忘れちゃうのがもったいなくて
いつも日付が変わったら
すぐにその日の戦闘可能回数を
使い切っちゃいますが

最終日は夕方くらいまで戦わない

という戦法が有効です。

理由は
ライバルのポイントを見てから

安パイ切るか、攻めた戦略とるかを選べるから。

ついでに、最終日はだいたい日曜になので
エントリーし忘れ組の出現も望めますw

今回は最終日の早い段階で
9戦こなしてしまったので
リカバリーが効きませんでした。

次回は
最終日の戦闘は
夕方くらいまで待ってみたいと思いますw

挑発2枚持ちに勝つ

相手の称号を見る
最終日は夕方まで待つ

初日から全力投球するよりは
これで多少は楽をできますが
結局、挑発2枚持ちに勝つ必要が出てきます。

雑に戦略を考えておきましょう。

しっかりと計算すれば
運ゲーしなくても勝てる相手は
見つかりそうですが

パっとやってパパっと勝ちたい!

全体の敏捷を確認して
1ターン目の行動順だけ予想
勝てる相手だけ狙うという
オグロでガンガン行こうぜ戦法のぼくは

挑発2枚持ちにはオグロ2枚を当てますw

これで75%で勝てます。
細かいこと言うと1体目オグロが
最高防御じゃない挑発に吸われる確率もあるので
81%かな?計算違うかもw

あとは小技として

10位になりそうな人に勝つ

というのも有効な戦略。
勝つと相手のBPを40ポイント減らせます。

今回のぼくみたいに
わずかな点差の時には効いてきますw

まとめ、順位が微妙なときは格上を倒す

ということで、まとめると

2日目終了時点で10位入れるか微妙なら
脳死でゴリ押さず格上も倒していきましょう!

今後ユーザーが増えれば
挑発2枚持ちに楽に勝つ方法
を考える必要が出てきそうなので

また戦略を練っておきますw

交換所のスフィアが新調されるみたいなので
どんどんポイントためるぞーw

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