本気でsuiからタイトルマッチ1位を奪い取る

Brave Frontier Heroes

タイトルマッチ天星召で僕から1位を
本気で奪い取るための攻略です


かわいいクジラアイコンとは裏腹に超攻撃的な戦術家
大食い選手権エクリピア世界ランク第1位のかげやなぎさん

上のように、コメントをもらいましたw

初見で思ったことを正直に伝えると

かげやなぎさんにできそうなアドバイス、ねえです

それもそのはず
かげやなぎさんは既にタイトルマッチ超絶トップ勢w

でも
何かヒントになることはあるかもしれないし
他の誰かも気になるかもしれないので
1位を狙うポイントをまとめていきます!

本気で1位を狙うので内容は難しいです
タイトルマッチをカジュアルに遊ぶ方は置き去りになってしまうかも!

レアリティはエピック以下制限の天星召
の攻略をお送りいたします

レギュレーション、戦術BPは
「与ダメージ」:相手に与えたダメージが多いほど獲得BPアップ
に限った攻略をします

大まかには
全体攻撃を2発打つのが高得点を稼ぎやすいです
1発目で相手全体をギリギリまで削って
2発目でオーバーキルを狙う戦術を考察します

今回の記事は、だいぶマニアックな内容になるので
基本は、以下ブレヒロwikiリンクで抑えておきましょう!

タイトルマッチ上達の秘訣
タイトルマッチの成績を上げるための秘訣をご紹介!

1位を狙うにはダメージ計算も必須です
以下リンクでポチポチ入力するか電卓叩きましょう

戦い方をマネしよう

タイトルマッチは期間終了後2日間
他人のバトルログを見ることができます

まずはタイトルマッチで上位の人の戦い方を見てマネしましょう

と、言っても
全体攻撃BBを使ったことがない人もいると思うので

ユニットは
・魔操術・終『神無し』(高攻撃の両刀で召喚)
・ディセント・スティング(高魔攻の両刀で召喚)
・グリーフレヴナント(低HP敏捷92ステータスで召喚)

まずはこの3体を召喚してみましょう
これが全体攻撃スターターセットです

スフィアに必須のものはないので
ランクマッチで使っているものを流用しましょうw

次項から集めるべきアセットの話が始まります

すべてを1日で集めるのは難易度が高いので
まずは以上のユニットを集めてマネして腕を磨きつつ

足りないと思うものから優先的に集めていって
最終的に1位を目指しましょう!

バフの種類と最高値

ここからは本気でsuiを倒しに行くので
初心者に優しくない項目もあります

では、バフの種類を抑えていきます

バフの種類
・攻撃と魔攻
・BB威力アップ
・弱点属性ダメージアップ
・被状態異常ダメージアップ

これだけあります

バフの仕様として例えば
スフィアによる攻撃バフ、BBによる攻撃バフは
重ね掛けることで効果がパワーアップします

逆に
スフィアとスフィア(もしくはBBとBB)によるバフは
同種の場合、重ね掛けても効果の高いものしか反映されません

詳しくは以下ブレヒロwikiリンク参照w

強化効果と状態異常
バフとデバフは戦闘中に目まぐるしく変化する要素。効果を覚えるだけでなく、ターン数の消費や重複について整理することで編成の組み方が変わってくるはずだ。

相手によって最高値ではないものを選択することもあります
スフィアはとにかく種類と数を集めることを目指しましょう

では、それぞれの最高値をみて行きます

各種検索

細かいことが調べたい場合は以下リンクを参照してください

スフィア探す

Epicスフィア
Epicスフィア

BBメモリアを探す

BBメモリア一覧

1.0ユニットを探す

Epicユニット一覧
Epicユニットの一覧です。

アートスキルを探す

アートスキル一覧
ブレヒロのアートスキルと出やすい画像の一覧。未知のアートスキルがあるかもしれないので、発見した方は是非wikiチームにご一報を!

攻撃と魔攻

スフィアでの攻撃、魔攻バフ最高値は25%
BBでの攻撃、魔攻バフ最高値は40%です

タイトルマッチで使いやすいのは

【スフィア】
攻撃:
竜覇剣ザビュー・ゼスタ(25%)
絶槍・獄焉(25%)
魔攻:
獄刃ボウジザファ(25%)
両方:
晶盾グリンセル(20%)【よく使う】

自分自身ではなく
味方にバフをかけられるものがオススメ

【BB】
攻撃:
業炎毅神グリフ(40%)【あまり使わない】
魔攻:
舞霆烈騎クレリア(40%)【あまり使わない】
グリーフレヴナント(40%)【よく使う】
両方:
雷瞬神姫ディアナ(30%)【割と使う】

デルタ召喚で入手可能なグリーフレヴナントは
低HP敏捷92ステータスで召喚しましょう

BB威力アップ

スフィアでのBB威力アップバフ最高値は30%
BBでのBB威力アップバフ最高値は30%です

スフィア候補は
導聖帝剣エステリグ(30%)
DUELのカケラ(30%)
妖蝶冑フェイエル(25%)
女神の旗印(25%)
祖竜のイヤリング(20%)
古の六光(20%)

BB候補は
DUEL‐GX II(30%)
耀魔神騎ジェド(25%、Uユニット
大轟匠ガンドレイ(20%)

倍率が高いのはDUEL‐GX IIですが
ガンドレイはバフしつつ攻撃できるのが強いです

BBメモリアにも、BB威力バフをかけられるものがありますが
現状のBBメモリアはガンドレイでカバーできます

弱点属性ダメージアップ

弱点属性ダメージアップは
ユニット属性、スフィアバフ、BBバフ、特性強化、アートスキルがあります

ユニット属性はわかりやすいですね
ユニットの属性そのものが攻撃の属性になって
弱点を突くと1.3倍ダメージです

なので
ディセントスティングと神無しは
それぞれBBに合わせた攻魔攻&高攻撃力の両刀ステータスで
全属性の召喚を目指しましょう

スフィアの候補は
イノセントパール(25%)【あまり使わない】
魔鎧『羅凱』(20%)【あまり使わない】

BBの候補は
魔装神レイス(20%)

特性強化の弱ダメアップも
アタッカーに付け忘れないようにしましょう

アートスキル

ここは戦術の話もしたいので別枠でw

アートスキルのイニティウムシャイン

フィニッシャーが使います

基本的な使い方は
相手に行動される前、1巡目にイニティウムシャインを使う
相手の攻撃を受けてHPを調整
味方の行動で各種バフをモリモリして
2巡目の行動で全体攻撃を打って特大ダメージ

こんな感じw

バフ重ね掛けの仕様として
アートスキルは、スフィアと同じ枠として扱われることに注意しましょう

難しい内容なので参考バトルログを貼っておきます

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被状態異常ダメージアップ

被状態異常ダメージアップは特性強化だけ

挑発ユニットに対してのダメージ底上げが主な目的

必須ではないですが
編成によってはダメージを伸ばせる場合もある
ということは覚えておきましょう

Eユニットの特性強化ポイント最大は70
採用にはこの70ポイントの分配を考える必要があります

被状態異常ダメージアップの特性を採用しつつ
火力を伸ばす特性強化の組み合わせは

【69ポイント(余り1ポイント)】
攻撃アップLv3(魔攻アタッカーの場合は魔攻Lv3)
魔攻アップLv1(魔攻アタッカーの場合は攻撃Lv1)
弱ダメアップ
被状態異常ダメージアップ

【58ポイント(余り12ポイント)】
攻撃アップLv3
魔攻アップLv3
被状態異常ダメージアップ
(余りの12ポイントでHPもしくは敏捷を最大にできる)

おまけ
【40ポイント基本型(余り30ポイント)】
攻撃アップLv3
魔攻アップLv3
弱ダメアップ
(余りの30ポイントでHP、敏捷、属性軽減等お好みで)

アクセサリー

忘れてはいけないのがアクセサリーの存在

タイトルマッチの攻撃時、使用回数が減ります

消耗品です

1位を目指す場合は使用検討も加速しましょう
マーケットで購入するのがオススメですが
材料が余っている場合は自作しましょう

オススメは以下のどれか
・弱点属性ダメージアップ
・攻撃アップ
・魔攻アップ

バフ重ね掛けの仕様上
アクセサリーはスフィアと同じ枠として扱われます

自分の編成で効果がある方を採用しましょう

EXレベルアップ

フィニッシャーはEX強化の恩恵が大きいです

どこまでやれば良いかの目安は
勝ちたいライバルと同水準以上に上げるのがオススメ

僕はフィニッシャーは概ねEX10までは上げています

なので、1位を狙う場合はEX10以上が目安です

相手盾も弱点ついて削る

フィニッシャーでトドメを刺す直前に
いかに相手盾を削るかでライバルと差がつきます

基本的には
1発目の全体攻撃は相手の盾の弱点を突きましょう

おまけの話をすると、先ほどの
BB威力アップバフを例にとると
一見、DUEL‐GX IIが30%バフなので最強に見えます

しかーし

ガンドレイを見るとバフ+攻撃することができます

相手の編成や自分の手持ちによっては
ガンドレイの攻撃分+20%バフで、DUEL‐GX IIの30%バフ以上にBPを獲得できることがあります

ついでにガンドレイは
攻撃をすることで相手のBBを誘発して
スフィアを使わせないという戦術も狙えますw

頻繁には使いませんが意識しておきましょう

特性強化をつけかえる

全体BBのHP調整をするとき
「素のHPだとちょっと足りないんだよなー」
ということ、あると思います

基本的にスフィアで調整すると思いますが
特性強化の属性ダメージ軽減が使えないか検討しましょう

HPが上がるスフィアを避ければ
火力特化のスフィアを装備できて
ダメージを稼ぐことが可能です

シルバーチケットもしくは50ELSPがかかりますが
特性強化は1戦ごとに変更可能です

ユニットの育成

ユニットの育成にも力を入れましょう

主に修練強化と成長傾向です

全体攻撃ユニットは
どちらも攻撃と魔攻最大がおすすめ
HPと敏捷はスフィアとパーティ全体で調整しましょう

修練は本当に長い道のりです
コツコツ行きましょうw

ステータス調整用スフィア

フィニッシャー以外のユニットは
ステータス調整用のスフィアを装備することが多いです
C~Eまでのあらゆる種類のスフィア複数入手を目指しましょう

フィニッシャー用のスフィアは
Eスフィアの攻撃と魔攻どちらも上がるスフィアを中心に
ストーリーで敏捷0,4,8のものが複数あると理想的

僕もまだ集め終わってませんw

ライバルとの差別化

ここまでを網羅すると
ライバルと似たような獲得BPになります

差がついたとしてもホントに極わずかw

突き詰めたときに
どうやってライバルと差別化するか
どうやって極わずかな差を広げるか

自分の画面から見える範囲でやれることがなくなったら
ライバルの画面から見る戦略も検討してみましょう

ライバルが避ける相手に対して高得点を取るのも良いでしょう
僕で例えると、最近は2巡目にまたがる全体攻撃をしていません
先ほどのイニティウムシャインを使う戦い方みたいなやつw

ここをあえて狙っていくことで僕とポイント差が狙えます

他には、僕はアクセサリーも最近は使っていません
25回も使えば数百くらいBPが変わります
アクセサリーを使い続けてもポイント差が狙えます

勝ちたい順位の人ができてないことないかな~?

タイトルマッチが終わった後にライバルのログを研究して
差別化できるポイントを探しましょう

防衛でとにかく負けない

防衛で負けると40BP減ります
10回負けたら400BPです

攻撃でも防衛でもとにかく負けないことが重要

パーティBPを下げて狙われなくするもヨシッ
EX強化モリモリで返り討ちにするもヨシッ

どういう相手だったら挑戦をためらうかも突き詰めていきましょう

さいごに

ブレヒロ2.0でデルタ召喚が実装され
環境、トレンドは徐々にですが変化し続けています

行き詰まったら
自分が得たBPよりも、高いBPを得たライバルのログを
全員分、すべて見ましょう

そしてマネしましょう

かげやなぎさんほどの実力があれば
1回マネすれば、さらに得点を伸ばすにはどうすれば良いかわかります

1位にはどちらも必要なことですが、あえて2つに分けると
・ライバルより強いアセットを手に入れるか
・ライバルよりも高度な戦術で戦うか

手につく方からやっちゃいましょうw

マニアックすぎる内容だったので
ここまで何人たどり着けたかわかりませんが

差別化のヒントになるかもしれないバトルログを貼って
終わろうと思います

最後までありがとうございました!

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