レゾナに見るユニット発行の変遷
おいーす
今日は
レゾナに見るユニット発行の変遷
というお話です
初心者セット
初心者セットとしてレゾナンスが手に入るようになりました
これ、良く見るとIDがデルタ召喚ユニットの連番です
初心者セットには発行上限的な記載も見当たりませんでした
IDが連番であることからも
無限発行ということでしょう
レゾナンスの性能は運営チョイスしてくれています
デルタ召喚ユニットとは違います
レゾナンスはデルタ召喚で言うところの
召喚済みユニットとしての入手です
エリーゼのために
「ブレヒロ4周年記念キャンペーン!」にて
-調査員エリーゼ(レア)のアバターメモリア
-ステータスメモリア(レア)
-アーデント・アーツ(レア)のBBメモリア
が配布されました
メモリア状態で入手なので
このまま組み合わせて召喚してもヨシッ
組み合わせを変えて召喚してもヨシッ
これはデルタ召喚扱いなので
IDはデルタ召喚の連番で
発行上限はありません
LLユニット
リミテッドレジェンダリー
セリアやグラデンス、ルジーナなどなどのことです
性能は運営で決めてくれていて
デルタ召喚のようにユーザーが選択するものではありません
発行上限が決まっている、有限発行です
発行上限は
例えばセリアは100体、パリスは50体
ユニットによって異なります
・パリスより前か/後か
・販売期間内に売り切れたか/売れ残ったか
大まかにこれで最大発行数は変わっています
上限数の設定は運営で設定されていますが
レジェ人口が増えたからか
パリスより後で発行数が50から100に増えましたね!
メル
αUウォレットコラボユニットのメル
(αU…う…あたまが…)
ユニットとして入手するパターンなので
こちらも性能は運営で設定
発行上限は100体、完売しました
1.0ユニット
ブレヒロは2.0になりました
それ以前を1.0と呼んだりします
スプラトゥーンが2から3になったわけではなく
スプラ2のアプデで武器が増えたスプラ2と思ってください
ブレヒロ1.0とブレヒロ2.0は同じゲームです
1.0と呼び分ける理由の一つに
ユニットの違いがあります
1.0はこれまでに出てきたLLのように
・性能は運営で設定
・発行上限がある、有限発行
*デルタ召喚は存在しなかった
2.0はみなさんご存じの通り
・性能は自分でメモリアから選ぶこともできる
・発行上限がない、無限発行
*LLやイベントを除きデルタ召喚だけがユニット入手手段
デルタ召喚を
メモリア単位で見た場合、メモリアの性能は運営が設定しますが
ユニット単位で見た場合、組み合わせはユーザーが決定します
今回はメモリア自体の性能の話はしません
で?
まとめると
「1.0ユニット」「メル」「LL」
・発行上限あり
・性能は運営
「デルタ召喚」「エリーゼ」
・発行上限なし
・性能はユーザー
でした、が!
初心者セットのレゾナ
・発行上限なし
・性能は運営
という新たなパターンが登場しました
初心者セットの販売意図を妄想すると
けっこう戦えるデルタ召喚ユニットを見極めるのは
ハードルが高いからなのかなー
と思いますが
これは個人的には良い傾向
運営はユーザー目線で開発を進めてくれている証拠でしょう
ちなみに
召喚証を見ると誰が召喚したかが分かりますが
・LL、デルタ召喚、エリーゼ、1.0ユニットはユーザー
・メルは運営
という違いも面白いですねw
ところで
残された組み合わせもありますね
・発行上限あり
・性能はユーザー
ガバガバガバナンスの出番くるー!?w
他にも、特殊メモリアで未実装の
・特殊ステータス
・特殊BB
なんてのが実装される未来も!?
あるかもしれないし、ないかもしれない
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