シダ対策を考える第1章

Brave Frontier Heroes

シダ対策を考える第1章

おーす

シダを考える会実行委員代理係長代表のsuiです

シダの強いところは…
・敵全体に呪い
・敵全体に重圧
・味方前列を敏捷バフ
・味方前列をBB威力バフ

ラフド難民、ワイ
シダの対策はテトラ・ストラクチャー
デ・ヤラナクチャー

テトラストラクチャーの効果は3ターン
重圧、麻痺、呪いを回復&無効
の、挑発BB

相手シダの敏捷によってバトルの展開は変わりますが

良くマッチングするシダは敏捷270未満くらい
1巡目にシダBBが発動しがち
(モチロン自分の敏捷による)

テトラストラクチャーの無効は3ターンでした
無効だけに着目して一番不利そうな条件は以下

味方アタッカーの敏捷がシダより高い場合で
なおかつ
シダが2巡目の行動でBB発動した場合
だったとしても

味方→シダ→味方→シダ(BB発動)→味方(テトラ効果消滅)

と、なるので
シダの呪いと重圧対策はテトラでオッケー
シダが1巡目にBBを発動する場合も、もちろんオッケー

味方アタッカーが開幕でBB発動するタイプの場合のみ
2巡目シダ発動はテトラでケアできない
ただし、シダより遅い敏捷にしていればケアできる

ということが分かりました
ラフド難民ワイはやっぱりテトラストラクチャー
デ・タイサクシナクチャーということです

これでシダの面倒なところ
残るは敏捷バフ、BB威力バフ

テトラストラクチャーが
重圧と呪いを防いでくれるのは前列の味方だけ

雑にメルがちょうど良いかも
(もちろんレジェンダリーのやーつ)

敏捷アップをかけつつ
弱ダメアップで火力を上げる

味方アタッカーが自身で敏捷や行動値を上げるタイプの場合は
メル以外を選択肢にするのも良いでしょう
雷剣とか、その物理版のライキの場合とかね

うーん?
雷剣・ライキ良いな敏捷と火力も上がるじゃんw

シダ使いはマグパリ持ちであることが多いので
青海・雷剣・ライキ、テトラ、@1とかでもいいかもw
(神器でラフドくれ~w)

相手のパーティが
マグ・パリ・シダ・アタッカー1・アタッカー2
だったとして

アタッカー1と2は魔攻か物理
雷剣、グラ、ルジ、ぶっ壊れな!
が良く使われている印象

相手が
マグ・パリ・シダ・雷剣、グラもしくは
マグ・パリ・シダ・ルジ、ぶっ壊れな!
だったとして

味方が
青海・雷剣・ライキ、テトラ、@1
を比較すると相手シダのBB発動アクションを無駄行動にする代わりに
味方テトラもBB発動アクションで1回無駄行動する
相手は火力が落ちて、味方は耐久が落ちる

相手にマグパリがいる分、相手は耐久で有利が取れ
味方がテトラに固定される分、味方は耐久で不利を取る

うーん…

視点を変えて
青海、メル、アタッカー、テトラ、@1

相手も加速することを考えると
メルを使おうが使うまいが味方1盾は噛み合いが悪い
盾は2枚ほしい

相手アタッカーに合わせて味方にマグパリを入れてギリ耐久トントン

メル、雷剣、ライキの敏捷アップは25%
シダの敏捷アップは30%
相手にグラルジがいるとして
最終的に味方アタッカーが上を取るのはほぼ無理

何かが欠けてるシダにはここまでで勝てる
揃ってて分かってるシダ使いにはここまでで勝てない

どうすりゃええねん!!

また考えよーw

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